kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

Classmethod Odyssey / DevelopersIO 2024 4日目に参加してきた

7月5日から7月30日まで1ヶ月近くにわたりオンライン・オフラインの双方でセッションをやりまくるという激ヤバテックイベント「Classmethod Odyssey」の、オフラインセッション最終日に参加してきました。オフラインイベントのほうを「DevelopersIO 2024」と…

SRE Lounge #17 に参加してきた

たぶんコロナ渦前ぶり以来になるのだが、久々にオフラインの勉強会に参加してきた。4年ぶりとかになるのか? sre-lounge.connpass.com オンラインの勉強会はちょいちょい参加していたのだが、参加といってもYouTube Liveで観る形態がほとんどで、かつライブ…

なんの変哲も無い日曜日の日記

なんでもない日曜日に何をしていたのかを唐突に書いておきたくなることがあるので、書く。 まず、起きたら18時近く。前の週あまり寝てなかったのでどっぷり寝てしまってこの時間だった。どうしても出かけないといけない用事があるので出かける。 この時点で…

Kindle本を買ったあとに発行される適格請求書の住所を更新する方法

TL;DR Kindleの支払いの設定のページにある「国/地域を変更」という部分を選択すると、Kindle用の新しい請求先住所を入力するフォームが現れる ここだよ 課題 Kindle本を注文したあと少し待ってからAmazonの注文履歴の画面を確認すると、「領収書等」→「支払…

新年恒例!「2023年買ってよかったもの」9点

なんとなく新年恒例になりつつある買って良かったものを振りかえるシリーズ。Amazon・ヨドバシドットコム・その他で購入したもの合計9点をピックアップした。 ステマ規制がはじまったので一応書いておくと、私はAmazonアフィリエイト非加入のため、このペー…

X(旧Twitter)のITエンジニアとしてのアカウントを分けることにした

Xのアカウントをいままで @karia 1本でやってきたのですが、このたび2つ目のアカウント*1を作ることにしました。 https://twitter.com/karia2nd 新たにアカウントを作った意図 わたしはインターネット活動をはじめてからずっと、アニメオタク兼パソコンオタ…

この通りでやればできる!ガチ初心者向けココフォリアTRPG部屋作成ガイド

オンラインでTRPGシナリオを遊ぶとき、必ずといっていいほど利用されているのが「ココフォリア」というツールだ。 ccfolia.com ココフォリアを利用したTRPG用の部屋作成について、「この説明通り作ればどんなシナリオでも最低限の部屋ができる!」となること…

bundle install時にGitHubが認証を求めてきたら環境変数を設定しろ

bundle installを実行したとき、途中でGitHubが認証を求めてくるケースがある。具体的には、GitHubのprivate repoに置かれているソースを直接gemとして利用したい場合である。 つまりGemfileにこういう書かれ方をしてて、 karia/hogefuga がprivate repoなと…

Amazon Linux 2023とRuby3.0とOpenSSL 3

Amazon Linux 2使いの皆さんはもうAmazon Linux 2023への移行を済ませただろうか。私はまだだ。もうそろそろ移行を開始したいところではあるが、どうもOpenSSLを巡ってかなりややこしい状態になっている。 現状の整理 AmazonLinux2/2023と、デフォルトでイン…

LCCに乗ろうとしたら雷が落ちた話

2017年4月のこと、関東から愛媛に行く用事がありました。 行きはANAの旅割(当時の早期予約割引の名称)で抑えたのでそれで良かったんですが、「帰りどうしようかなー」と思案してる間に割と時間が経ってしまい、旅割が取れない時期になってしまいました。 …

ブログ記事の有料販売を有効にしてみた

はてなブログで記事の有料販売ができるそうになったそうです。 blog.hatenablog.com ブログで稼げる時代の到来だ!!!!!!!! というのは大げさですが、サーバー代やら何やらサイト運営にお金がかかる一方で収入は全くなく(一時期広告載せたりはしてた…

Bluetoothで気になる「音ズレ」を対処するため調べたこと全部書く

Bluetoothイヤホンで動画を視聴しているときに気になる「音ズレ」について2つの対処法を提示する。

ディレクトリ内にあるファイル全ての拡張子を変更したいときのワンライナー

macOS、zsh、ディレクトリ内ファイルの拡張子は全て同じという前提で。おそらくbashでも動くでしょう。 for i in $(ls -1); do mv ${i} $(basename ${i} .before).after; done 調べたらシェルスクリプト作ろう!って感じのばっかりでちょっと大げさだったの…

Ruby3.0.5でbundle installが失敗するときの対処法

結論から書く $ gem update --system 経緯 Ruby3.0.5の環境でbundle installを実行したとき、以下のエラーメッセージと共にコケてしまう問題があった。 ArgumentError: undefined class/module YAML::Syck:: /opt/rubies/ruby-3.0.5/lib/ruby/3.0.0/rubygems…

ブログのデザイン変えた

変えてみました。前回2019年に変えたみたいなので4年ぶり。 背景画像が自由に選べて、春だし桜でも咲かすか!と思って咲かせてみたのだが、なんかギラギラした感じが拭えないのでやっぱり落ちついた感じのデザインに。 前回1カラムにしてみたくて1カラムにし…

ななしいんく(774inc)のグループ統合についての一個人の考察と、どうすればよかったのか

VTuber事務所「774inc.」が「ななしいんく」に改名した上で、事務所内にあったグループを1つに統合する、という発表をしました。 www.774.ai 最初に見た印象としては、前向きな変更として捉えました。「おー、個人でやりたいイベントできるようになるじゃん…

自宅で使えそうなネットスーパーを片っ端から比較する

ネットスーパーで今まで使ったことがあるのがAmazon Freshだけだったのだが、コロナ感染を機に色々使えるところを開拓したほうがいいのかな?と思って改めて調べてみた。「主な商品の価格」として、価格差がわかりやすい牛乳とビールの値段を調べておいた。…

コロナ感染の経過まとめ

時系列 感染前数日分から一応。何が原因で感染したかわかってるわけではないのであくまで参考です。 12月30日~31日 コミケやコミケの打ち上げなどにいく 1月1日 カラオケにいく 1月2日~3日 実家に帰省する、帰りがけにヨドバシで携帯を買う ※なお実家の家…

昔「買ってよかったもの」に挙げた商品がその後どうだったか振り返る

「○年買って良かったもの」という記事を過去3年に渡って書いてきたわけだけど、割とその時の勢いでレビューを書いていることが多く、実はその後別に使ってない商品もあったりする。 というわけで過去の「買って良かったもの」で挙げた商品のその後を検証して…

2022年買って良かったもの

あけましておめでとうございます。年越したので恒例の買った物ふりかえり記事を上げていきたいと思います。 去年↓ karia.hatenablog.jp ケロッグ フルーツグラノラハーフ 今年なぜかフルーツグラノラにどハマりした。 あすけんでいい感じの栄養バランスのグ…

最近読んで面白かったマンガ10個挙げる

最近、「Twitterのタイムライン見るのに飽きたらすぐマンガを読む」という習慣を心がけるようにしたら読めるマンガ量が大幅に増加したので、おおよそここ1年で読んだマンガを挙げていこうと思う。 前回のオススメ漫画記事書いたのもしかしてこの記事か?2015…

ずっとサボっていた自転車のメンテナンスで実行した3つのこと

最近は暇を見て自転車のメンテナンスをしてる。大昔に譲ってもらったロードバイク(ESCAPE R3)を長らく近所乗りに使っていたんだけど、メンテナンスらしいことは空気入れ以外全く行っていなかった*1。いろいろな状況が整ってちょっと直そうかなって思った。…

うちのマイクラサーバーの新規ワールドの作り方

毎回やり方を忘れるのでメモっておく。 ワールド生成 msm server create servername /opt/msm/servers/servername ディレクトリが誕生する 必ず起動前に server.properties を上書きする(起動するとワールドが生成されるため) worldstrage に level-name …

エモクロアTRPGでの「戦闘」のルールをまとめてみた

エモクロアTRPGで戦闘に入ったときに迷わないようにするためのメモ。 前提条件 進行のやり方 イニシアチブ値 回避判定・防御判定 HP 攻撃によるダメージ 実際のラウンド進行イメージ (1) 敵が射撃を行う (2) 自分が回避行動 (3) 敵射撃によるダメージの算出 …

推しの誕生日記念に高知競馬で個人協賛レースをやった

3月7日、高知競馬第3レース「使い魔協賛 堰代ミコ爆誕特別」が開催されました。 高知けいばYouTubeチャンネルより この記事ではこのレース名を付けられる権利を得られる『個人協賛』を申し込む一連の流れと、個人協賛して良かったことを書きます。 申込のき…

エモクロアTRPG「1072」の回し方メモ

最近TRPGにハマっている。 人とは違うハマリ方をしている自覚はある。プレーヤーとしての経験がほぼ無い状態でゲームマスターばっかりやっている。「カーリアさんほんとにプレーヤーやらなくていいの?」とは時々言われるが、ゲームマスターやるのも楽しいの…

2021年買って良かったもの

去年↓ karia.hatenablog.jp 2021年も物欲にまみれた1年だったので振り返る。特によかったものだけをピックアップ。 タニタ 湯温計 自宅環境数値化するぞプロジェクトの一環で、昨年購入したSwitchBot温湿度計も引き続き活躍しているのだが、今度はお風呂の湯…

【敷金返せ!】賃貸住宅退去時に管理会社から請求された19万を半額以下に減額させた話

7年間お世話になった賃貸マンションから退去した。引っ越しのあれこれをなんとか乗り越え、あとは旧居の鍵を返却するだけとなった。 退去立ち会いの当日、部屋の中で突然不動産屋が顔をしかめてこう言った。 「……タバコ吸ってましたか?」 一ミリも心あたり…

オタクが7年ぶりに77000円で引越をした話(後編:当日の罠&手持ち引っ越し編)

前編があまりに長すぎるため後編です。 後編では、引っ越しの実作業にフォーカスを当てていきます。なお、前編記事も一部修正を行ったので内容を忘れてきた方は改めてどうぞ。 karia.hatenablog.jp 「自力で運ぶ」という選択肢 自力で運ぶ必要がある対象 自…

オタクが7年ぶりに77000円で引越をした話(前編:物件選び&引っ越し準備編)

オタクと引越、切っては切れないテーマだと思う。なぜならオタクは一般的に荷物が多い。溜まりに溜まった本、キャラクターグッズ、ポスターなどなど。 今年、私は7年ぶりに引越をした。荷物の量に関しては下手なオタクよりかは圧倒的に多いだろう。そんな私…