kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2012-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選

新米小僧の見習日記さんで開催されている話数単位の10選、去年は年越ししてから気づいたけど今年は年越し前に気づいたので参戦してみる。ちなみに去年の集計はこちら。2位のバカテス見てなかったんだけど惜しいことしたかな−。ルールはこんな感じらしいです…

2012年10月期アニメ感想

いや、あの、全然追いつけてないんですよ。 全話見てる ひだまりスケッチ×ハニカム ひだまり王選手権@横浜BLITZから丸2年待ち続けた4期。当然全話見ます見てます。変わらないのがひだまり、といいつつ若干原作寄りに軌道修正が入ってますね。キャラデザもそ…

DRMフリーになったmoraで曲を買った

大昔に何かで作ったmoraのアカウントが未だに残ってました。専用アプリを使わずブラウザだけで購入できるように出来てるし、クレカ事前登録しておけば割とスムーズに購入できる感じだし悪くない。ソニー系楽曲はiTunesにないので、ここで買うしかないしなー…

なんとなく日記タイトルの一部を大文字にしようかと思ったけどやめた

ここの日記タイトルなんでこんな名前なんだっけってよくよく考えてみるときっかけはアリス・キャロルだったわけですけども(もう何年前の話だ)、いま自分の中でアリスといえば何だと聞かれるとアリス・シンセシス・フィフティ(またはアリス・ツーベルク)…

2012年07月期もう終わりそうなので感想書く

ちょっと前にも書きましたが、7月期っていっつもコミケあたりで視聴が停滞し始めて、毎年不作気味(※個人の感想です)なのもあってそのまま見なくなるアニメがものすごく多い。今年もご多分に漏れずそんな感じになりそうでしたが、頑張ろうと思ったアニメが2…

初音ミク -Project DIVA- fのCMがもの凄く藤田咲な件

この間UDXの所通ったときにUDXビジョンから初音ミクのCM流れてて、DIVAかねーミクさん踊ってますかねーと思って見上げたらなんか集団で踊ってる実写の映像で、しかも一番前が藤田咲っぽいぞ何だこれ、といういきさつがありまして。いや、だって、藤田咲が踊…

ソードアート・オンライン #11 朝露の少女

前回の10話に続いて壁殴り者続出だったこの回でございますけれども、個人的には冒頭のアスナの「もう一度好きになる」ってセリフが大変危険でありまして、何が危険かというと、ななついろ★ドロップスの石蕗君のあのセリフと全く一緒なんです!!わかりますか…

2012年も8ヶ月経ったし再生数でも振り返る

いつもの自分しか得しない記事。今回はiTunesのキャプチャを貼るという手抜きを敢行します。条件は以前の記事(http://d.hatena.ne.jp/karia/20111211/1323552840)と同じで2011/12/01以降に追加した曲。厳密に2012年ではない曲もそこそこ混じります。1〜5位…

Windows版iTunesでホームシェアリングを入にしても他のデバイスから見えない

iTunesの設定で共有タブに行きチェックを入れる ホームシェアリングを一旦切にして再度入にする Windowsファイヤーウォールを無効にする iTunesを再起動する WindowsPCを再起動する 無線LANルーターでセパレート設定をオフにする(元々オフだった) 全部試し…

NAOと瀬莉華

みずいろのスカーレットNewVerのNAOと、RainyBlue 〜6月の雨〜のOPだったBlue Rainの瀬莉華って同一人物って説があるのね。どっちの曲も未だによく聞くほど好きなんだけど、日の目を浴びることなんてもうないんだろうな。前者は今をときめく上松作曲なんです…

2012年7月度の感想

いつものです。昨年の夏は「ゆるゆり以外全体的に微妙だし過去作でもみるか」みたいなことを言ってた気がするのですが、今期も同じ空気を感じますね…※じょしらく書き忘れてたので追記しました。 ゆるゆり♪♪ 鉄板。 人類は衰退しました 安定の岸アニメ。テロ…

ReadyNASでうっかりHDDを2個抜いてしまったときにデータを読み出す方法

今年の春頃にReadyNAS Ultra6というものを買いまして、HDDが最大6個まで刺さり領域の拡張は自動、1個壊れても冗長性が保たれていて電源を入れたままで交換可能というNASなので、適当なHDDをかき集めて運用しておりました。メーカー公式にSSHプラグインを提供…

3TB未対応な環境でうっかりGPTなHDDのパーティションを切ってしまった時の初期化法

HDDが一気に死にかけて大変危険な状況に陥ってしまい(これについては後日まとめる)、しかたないので3TBのHDDを何個か買ってきてUSB-HDDケースに挿入したところ、実は3TB未対応のHDDケースだったようでLinux上で800GBと表示されるという出来事がありました…

LVMでHDD1台だけを何とかマウントする方法

LVMでHDD複数台を1パーティションとして利用していたら見事にそのうちの1台だけが死んでしまったけど、他の生きてるマシンだけを繋いだ状態でなんとかマウントしたいな、という時の方法。 # lvscanで見ると、繋がってねえぞというエラーを吐きつつもinactive…

おねがいシリーズ放映10周年記念イベントいってきた

本家サイトのほう移転作業中で何も書けないのでこっちで。Shooting StarとかSecond Flightとか絶対やるのは目に見えてたけど、いざやられると感慨深い気分になるのはなんでだろうね。単純に2005年のI've in BUDOKANが懐かしいとか、そういうことではきっとな…

2012年4月 その2

もうみた(追加) 黄昏乙女×アムネジア 這いよれ!ニャル子さん アクセル・ワールド めだかボックス あっちこっち さんかれあ これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド プリティーリズム・ディアマイフューチャー ジュエルペット きら☆デコッ! シャイニング・…

2012/04期

今年ももう2Qか… もうみた さんかれあ アクセル・ワールド めだかボックス あっちこっち 謎の彼女X Dog Days(再) 今季ここまで見た奴は設定ベタ気味だけど割と面白いのが多く、好スタートだと思います、謎の彼女X以外。謎の彼女Xは謎の展開Xって感じなので実…

CICインターネット開示してみた

みんな大好きクレジット&割賦販売の信用情報をいろんな会社から預かってるCICがインターネットで開示を行っているということで、見てみようと思いきやIE7 or IE8 or ガラケーという厳しい条件で手元に全く環境がなく、「XPモード使えばええんや!」と思い立…

アニメの視聴状況を管理できるようにした

というような感じで、アニメの視聴状況をなんとなくWebで管理するようにしてみました。 経緯とか アニメとかリアルタイムで見られることはあまりなく基本録画で視聴するものだと思うのですが、時々「あれ?何話までみたっけ?」みたいなことが起こり、見たよ…

2012年01月度 その1

いつも通り視聴継続しそうな順です。 あの夏で待ってる なんというおねティ感。いや待ってたよこういうの。 ミルキーホームズ 第2幕 今期の農業アニメ枠。 パパのいうことをききなさい 今期のロシア枠。 リコーダーとランドセル ド♪ 今期の森田さん枠。 キル…

ましろ色シンフォニーの感想つづき

前回:http://d.hatena.ne.jp/karia/20111210/1323508569PC版全キャラとPSP版紗凪まで終わりました。さて感想。愛理≒紗凪>みう先輩≒桜乃>アンジェかなぁ。うーん難しい。前回感想を書いてない紗凪なのですが、みう先輩ルートだったアニメ版を観てからプレ…