「○年買って良かったもの」という記事を過去3年に渡って書いてきたわけだけど、割とその時の勢いでレビューを書いていることが多く、実はその後別に使ってない商品もあったりする。
というわけで過去の「買って良かったもの」で挙げた商品のその後を検証していきます。
2021年の記事より(全6品)
記事はこちら↓
タニタ 湯温計
中に入っている温度計の棒が何かの拍子に割れて使えなくなった。体感の「暑い」「ぬるい」が湯温として何度なのかがわかるようになったので、その後は買っていない。
CO2センサーモジュール MH-Z19C
これは自分の中で大ヒット商品で、引っ越し後に部屋が増えたことから、もう1個買い足して2箇所でCO2計測を行うようになった。
指紋認証つきワイヤーロック
自転車に乗る機会が増えたこともあり愛用している。冬場は指紋認証に失敗しがちなので普通の鍵よりも解錠スピードは遅いかもしれない。外出中に電池切れになったことは今のところない。充電は半年に1度程度しかしておらず、非常に優秀。
Sesami 4 + WiFiモジュール
便利に活用している。設置してから物理の鍵は1度ぐらいしか使ってない(1回だけゴミ捨てのとき携帯電話を持たず外に出てしまったが、カバンは持っていたため物理鍵があった)。
Wi-Fiモジュールが家のWi-Fi APと相性が悪いようで、数日に1回圏外になってしまう症状がある。しかしAPを買い換える前は問題なかったので相性なのはほぼ間違いなく、どうしたものか。サポートで解決できるのかなこれ。
iPhone 12 mini
購入から1年経過し返却まで残り1年弱となった。iPhoneでminiはもう出なさそうなので、近いうちに13 miniに買い換えてしまいたい所存。もう12 miniは返却して問題ないはずだし。
かねさ ひいふうみそ汁
いまだnoshのお供として重宝しているが、最近ちょっと別の味を試したい欲も出てきてインスタント豚汁をスーパーで買ってきて試したりしている。あとは入れる具のバリエーションとして豆腐はどうかと思ってみたりとか。自分の中で意外とみそ汁に対するこだわり強いんだな、という気持ち。
2020年の記事より(全5品)
記事はこちら↓
工事不要食器洗い機
2022年の記事に書いた通り、朝食がフルグラになった影響でお皿が増えたため、食洗機の使用頻度が上昇した。これは、フルグラになる前はそもそも朝食を摂らない日が多かったためです。
デカいマウスパッド
記事を公開したあと、「やっぱデカいマウスパッドは最高だぜ!」と調子に乗ってAmazonのゲーミングマウスパッドを購入し、机全体マウスパッド状態にしてみた。してみたのだが、そこまで滑りがよくないことと、PCデスクでご飯を食べるためマウスパッドがすぐに汚れてしまうという問題があり、1年程度で処分した。やっぱマウスパッドはパワサポよ。
SwitchBotハブ(学習リモコン)
アプリの出来など主にソフトウェア方面で不満はあるが、無くてはならない存在なのに変わりはない。引っ越しに伴ってハブを1個買い足したし、関連商品の「SwitchBot」「SwitchBot開閉センサー」も買ったが、無限に買い足しそうなのでそこで一旦止めている。
アレクサ経由で連携したときにアレクサの画面上で「○○の操作に失敗しました」という表示されてしまう問題に悩まされている。実際には成功しているのだが……。
クリンスイ
3ヶ月持つという触れ込みの浄水フィルターだが、交換後2ヶ月を超えたあたりから劣化しているのか水道水の味になってくる。何でもかんでも浄水で使いすぎなんだろうか?1人暮らしだしそこまでヘビーユースしてないと思うんだけどなあ。そんなわけで今から買うならカウンターがついたタイプを買う事をオススメする。
屈強なUSBハブ
たま~に存在を思い出して設置しているが、配線をよくよく見直すとPC本体のUSBポートで十分なことが多く、結局ハブはお蔵行きになる。なので現状使ってません。