kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年10月期アニメ その1

もう11月とか言うな。前期に引き続いて土曜夜枠が熱い感じがします。休みなので平日よりかは家に居る率が高いし。でものんのんびよりは月曜夜(しかも2時超え)なんだよな。厳しい。 みた のんのんびより 今期最高最強確定。主に阿澄佳奈佐倉綾音。あとは単…

2013年7月期アニメ その2

もう9月もあと1週間で終わろうとしていますが、8月下旬から9月中旬ぐらいまでの記憶がほとんどございません。たぶんその時期ほとんどアニメ観てない。それでも一応書いてみる。見る気がある順に並べてます。今期割と当たりな方だと思うだけに全然見られなく…

カテゴリがちゃんとついてない記事にカテゴリつけた

なんか今年に入ってからノーカテゴリな記事が多かったのでちゃんとカテゴリつけました。過去のアニメ関係記事さかのぼろうとして気づいた。記事更新扱いになってるようなので、RSSとかで大量に更新が出ちゃったらすみません。今のところ上がってなさそうだけ…

2013年7月期アニメ

あれ、もう7月終わってるじゃん。 たぶん全話見るだろう たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 2期になってハマる症候群が来た。過去ARIAで同じ目に遭いまして、具体的にはARIA the NATURALでアリスちゃんの自分ルール回を見た瞬間にハマり、それまでは睡眠導入だと思…

将来に対する漠然とした不安

今面白いと思ってる物事が、何十年経ったあとの自分も面白いと思えるのかという、疑問というか不安のようなものを漠然と感じることがある。わかりやすく言うと、80歳になってもあいうら面白いと思えるのだろうか、みたいな感じ。いや別にあいうらじゃなくて…

INAXのウォシュレットの洗浄力が最弱にしても強すぎるという2年越しの悩みが解決した

アパート備え付けのウォシュレットの洗浄強度が3段階しか選べなくて、しかも最弱にしてるのに実家で使ってたTOTO製ウォシュレットの中ぐらいの強度で猛烈に洗浄しやがるのでなんだこれと思い続けて2年半ほどが経過したのですが、今日ふと思い立ってウォシュ…

今まで行った田村ゆかりのライブを思い出してみる

先週はラブライブで今週はLoveLiveです。とかどうでもいい前置きはさておき、さいたまスーパーアリーナでの2Daysが無事終了したわけですけれども、8年ぶりの曲とか入っててやたら懐かしい感じがしましたね。で、そういえばどのライブ行ったっけ?ってにわか…

2013年1月期のオススメ話数

話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選などという記事を年末に書いたわけですが、だいたいその年の前半のアニメの事とか年末になったら思い出せなくなってるわけで、今のうちに書いておくのが吉ですねということで、2013年1月期の特にオススメの話数を書いてお…

スカーレット

【ニコニコ動画】narcissu -スカーレット-うおおお……

きらら系レビューが高得点になりやすい理由

web

サイドバーにPowerPushという欄を作りました。まあ要するにアフィリンク欄なんですが、世の中的にあまりメジャーじゃない作品を中心に貼っていこうかなと。GJ部入れるかどうかは若干悩みどころでしたが、少なくともDVD-Rメディアとかプリンターのインクとか…

グッジョぶの音楽祭に行ってきた

幸運なことに昼の部も夜の部も友人が2枚当選しまして、両方行く事ができました。1回2時間しかないにもかかわらずやたらコーナー数が多く、ほとんどの曲がショートバージョンになってしまったのは若干残念だったけど、それを補って余りある良イベでした。いや…

最近のガジェットとか201305

前回からちょっと変わりました。 なまえ 役割 持ち歩く頻度 StreamX GL07S 電話、SMS、MMS、おさいふケータイ、Wi-Fiルータ 電話機かつ財布なので必ず iPod touch(第4世代)&MW600 音楽、iMessage 電車乗る以上のお出かけなら持って行く GALAXY Note 片手でイ…

東京都市計画道路幹線街路環状第2号線

横浜市民に環状2号線というと、磯子から新横浜方面に向かうあの道路のことを思い出すわけですか、都内で環状第2号線というと東京都市計画道路幹線街路環状第2号線のことを指すわけでして。正式名称長いな。この環状第2号線、虎ノ門~豊洲の区間が絶賛工事中…

9年と8ヶ月

web

ほとんどチラ裏なこの日記、はてなダイアリー時代から通算してなんと9年8ヶ月も経ってました。もうすぐ10年だ。なんだ10年って。10年近く前の日記を読み返すと、本当にチラシの裏に書いておけば良かったレベルの事を書いてて(今日SHOP99で何と何を買ったみ…

2013年4月期

最近イベントがあまりない影響もあって割とがんばって新番見てる。見てるんだけど、今期は「コレは絶対最後まで見続けるね!!」というのが実はない。GJ部・ラブライブ・琴浦さん・ぐだぽよと揃っていた前期は相当神がかってた感。 たぶん見続けると思う ゆ…

季節毎のアニメ放映傾向を考える

もう15年もアニヲタやってると、何となく季節毎に作品の偏りがある気がするんですよ。というのは、好みの作品が放送された時期が明らかに秋冬が多くて、これはきっと傾向があるのではないかと思うのです。完全に個人の印象だけで語ると、たぶんこんな感じ。 …

アニメのエンディングはテロップまで含めてエンディング

ハヤテ神のみのジョイントライブ行ってきたんですよ。山崎はるかが可愛い。水蓮寺ルカ曲がとても良い。そして山崎はるかが可愛い。 それで、ハヤテ3期のエンディングを歌った際にアニメと同じ振り付けだというので、改めて見直そうと思ってハヤテ3期の録画を…

ぼくがかんがえた神回シアター

ふと思った。年単位の話数別アニメ10選は昨年12月に書いたけど(http://karia.hatenablog.jp/entry/20121224/1356295866)、今まで見た中から選ぶとしたらなんだろう。というのはACEに行ったとき神回シアターなる企画をやっていて、過去アニメの神回だけを流…

最近ほしいガジェットとか

ガジェットと呼ぶのが正しいのでしょうか、最近自分の持ち歩いているものについて何をどうまとめて呼称するかどんどん困難になっている気がするのですが。まあそんな悩みはさておき今持ち歩いてるのがこんな感じ。はてなブログにしてから初めて表を書く。 な…

思考停止と老いについて

何か問題や課題について考えるとき、「それ前にあった○○と同じじゃん」と言って思考停止することが多くなった気がする。わかりやすいのは先日の記事(http://karia.hatenablog.jp/entry/2013/02/18/090614)とかね。思考停止というと言葉が悪いけど、考える…

関東圏でMXでしかアニメがやらなくなった本当の理由(予想)

1局放映しただけで東京都民1316万人にリーチできるならもう十分ってことじゃないですかね。昔は局のポリシーなのかなんなのかよくわからないけどMXで全然アニメをやらなくって、その一方でゆるいtvkはかなり昔からアニメを放送してくれていて(それこそ下級…

琴浦さんが原作よりうんちゃらかんちゃらの議論について

同じ監督が手掛けたちなつ紙芝居を乗り越えてきた我々にはもう怖いものは何もないです。気がついたら七森中ふぇすてぃばるまであと1週間ないぞ…

エレベーターの開くボタン閉じるボタンの件

わかりやすい「エレベーターの開閉ボタン」ってどんなんだろうね? | fladdict エレベーターの閉じる/開くボタンのUI改善 ~日本マーケット向けの決定打は『ひらく』ボタンの撤廃だ~ - キャズムを超えろ! とか見てて思った、エレーベーターって面白いって…

2013年1月期

うわーもう1月終わろうとしてるしーうわー毎年1月期はレベルが高くて、一昨年(2011年)はまどマギとISがあったし、昨年(2012年)はなつまちがありました。686枚しか売れなかったけど名作として名高いキルミーベイベーも1月期だ。2010年はそうでもないかなと思…

今年の裏目標

自動補完に頼りすぎない。この数年ATOKとzshとctrl-rとTabキーに頼ってこれまで生きてきましたが、sql*plusとか素のshとかではそれでは生きていけないし、会社のPCが諸般の事情でATOKではなくなってしまったため推測変換ができなくなってしまいました。で、…

頭痛でダウン

もう1月も後半戦か。土曜日は頭痛でダウンしていました。緊張の糸が切れてしまうからなのか、つい寝過ぎてしまうからなのか、土曜日のお昼頃に起きたら頭痛発症というパターンが物凄く多いです。いまここまで書いて既視感を感じて頭痛で日記内検索してみたら…

新年あけましたのではてなブログに引っ越しました

引っ越しました。インポート機能使ってみたらちょっと時間はかかったけど割と楽ちんにはてなダイアリーから引っ越せましたね。一部タイトルがおかしくなっているところがあるけど(タイトルにリンクを設定していた所とか)、まあ直せるところは直したし直せ…