kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

ブログ記事の有料販売を有効にしてみた

はてなブログで記事の有料販売ができるそうになったそうです。

blog.hatenablog.com

ブログで稼げる時代の到来だ!!!!!!!!

というのは大げさですが、サーバー代やら何やらサイト運営にお金がかかる一方で収入は全くなく(一時期広告載せたりはしてたけど今はしてない)、オンにできるならしてみるか!ということで有効にしてみました。

記事単品の販売のほかに月額のサブスクも作れるっぽいので、pixivFANBOXみたいなノリで作ってみた。

codoc.jp

まあ、便利な投げ銭先ができたぞ!ぐらいの感覚で特に有料部分には投げ銭のお礼しか書いてません。今のところ有料部分が存在するのもこの記事だけです。

そもそも、手数料が15%なのはまあいいとして、売上が1000円に達しないと振込できないし、振込手数料300円かかるので、そこそこ売上がたまらないと大した金額にならないですねこれ。ブログで稼ぐとか幻だったというオチ。

以下、課金に関してのQ&A。

投げ銭の使い道は?

ご支援いただいた金額はこのブログ関係の費用、運営しているサーバー・Webサイト・bot等に関係する費用、書籍代、および作業中のコーヒー代として活用させていただく予定です。金額が増えたらブログが有料プランになったりとか、そういうこともあるかもね。

有料限定コンテンツばかりになったりする?

有料でしか読めない記事やサブスクリプション限定のコンテンツは現状予定しておりません。今後何かいい内容が思いついたら単発の有料記事をリリースする可能性はありますが、現状特に思いつかないのでしばらく無いと思います。


というわけで、ここから下に有料部分が表示されるはずです。

この続きはcodocで購入