kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

Kindle本を買ったあとに発行される適格請求書の住所を更新する方法

TL;DR

Kindleの支払いの設定のページにある「国/地域を変更」という部分を選択すると、Kindle用の新しい請求先住所を入力するフォームが現れる

ここだよ

課題

Kindle本を注文したあと少し待ってからAmazonの注文履歴の画面を確認すると、「領収書等」→「支払い明細書」というリンクを辿ることで、Kindle本の注文に関する適格請求書(インボイス)がPDFで表示される。

支払い明細書 1のリンクが出現した様子

しかしこのPDF内に表示される発行先(請求先)の住所が、2年前の引っ越し前の住所のままで更新されないという問題があった。

  • アドレス帳(配送先住所)は現住所を追加して、引っ越し前の住所は全て削除した(もう削除してから数ヶ月経過している)
  • 請求先住所は「Amazonウォレット」というページから現住所に更新済

という状況にもかかわらず、その後新規に購入したKindle本に関するインボイスがやはり旧住所のまま発行されつづけ、更新される様子がなかった。

どうしたらいいのかわからずAmazonのチャットサポートに問い合わせてみたところ、深夜にもかかわらずKindleの請求先住所の変更方法をスッと教えてくれた。担当者につながったら即答だったのでよく問い合わせがあるのかもしれない。ただ探した限りヘルプページに記載が見当たらなかったので、ブログに残しておく。

ていうか、請求先住所と一緒でよくない?