kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2022年買って良かったもの

あけましておめでとうございます。年越したので恒例の買った物ふりかえり記事を上げていきたいと思います。

去年↓

karia.hatenablog.jp

ケロッグ フルーツグラノラハーフ

ケロッグ フルーツグラノラハーフ 500g ×6袋

今年なぜかフルーツグラノラにどハマりした。

あすけんでいい感じの栄養バランスのグラフを出すのにハマっていた時期があって、そこで不足しがちなビタミンEとか簡単に補給できるからとかそんな感じの理由で始めたんだけど、牛乳注ぐだけでよくお手軽な割りに栄養バランスが良く、あと結構美味しいのでずっと続いてる。朝食でパンと目玉焼き焼いてサラダ用意して~とか面倒じゃんか。

普通のグラノラだと脂質が高いと言われてしまうので、脂質ハーフタイプを選んでる。「糖質ハーフ」のタイプは沢山でているが、脂質ハーフのものはケロッグしか見たことがない。味はハーフでもそうじゃなくても特に変わらないと思う(牛乳の味が強いので)。

そして牛乳の入手というのが一番の難所で、通販で手軽に手に入れることが出来ないので切らさないようにするのに気をつけている。しかし牛乳を買いに行くことについてはスーパーまで出かけるための口実として割と続いてる。「これをやるぞ!」っていう風に用事をきちんと決めないと家を出られないタイプなのよね。

レジ袋スタンド

山崎実業 レジ袋スタンド ブラック 約W24×D31×H48cm タワー 6341

レジ袋の取っ手を直接かけるタイプのゴミ箱。フタとかはないけど2袋かけられるので主に資源ゴミ用として使ってる。便利。

Elgato Wave Mic Arm LP 薄型デザインマイクアーム

Elgato Wave Mic Arm LP 薄型デザインマイクアーム 配信/ゲーミング/レコーディング向け クランプ式固定 モニター下部からの設置に最適

マイクを口元に固定するためには低い位置に固定する必要があって、上から吊るタイプのアームだとどうしても邪魔ということで購入。ちょっと高いけど(前使ってたアームは2000円とかだった)、球体関節の自由度が高くて思い通りの位置に移動しやすいのが良い。

ただ、低い位置にアームが来る関係上机の上に置いたものと干渉しやすく、机の上にあまりモノを置きすぎないことが重要となってくる。このことは購入前にはわかっていて、つい机の上にごちゃごちゃ物を置きがちなので「ちゃんとしまえ」という意図も込めて購入したという側面もある。目指せオシャレデスク。

間接照明

フロアライト OSSESS 間接照明 フロアスタンド LED 上向きライト 30W 高輝度 調光調色 北欧 目に優しい おしゃれ 電気スタンド リモコン 勉強/仕事/読書/リビング/寝室 ホワイト

新居に引っ越して9ヶ月経ったところで、なんだか昼光色の照明がまぶしく感じることが多くなった。でも買ったばかりの照明買い換えるのイヤだなと思ったところで、間接照明を導入すればいいのでは?と思い立って購入した。

仕事が終わったあとの夜遅く(22時とか23時とか以降)の時間帯は、メインの照明の明るさを落とし、かつ間接照明を併用するみたいな運用をしてる。感覚的なものではあるが、かなり落ちついた感じがして気に入ってる。

AKRACING ゲーミングチェア OVERTURE

AKRACING ゲーミングチェア デスクチェア ブラック 黒 OVERTURE 高耐久PUレザー 180度リクライニング 在宅 リモート 5年保証

去年引っ越しのタイミングでバロンチェア買ったんだけど、ちゃんとお行儀良く座ったときはすごくフィットする感じがあるものの、姿勢崩してだらしない座り方をする自分には合ってないという感覚がずっとあった。しばらくは「ちゃんと座ってない自分が悪い」と思い、姿勢を正そうとしたり机の高さや足置き台設置などでなんとかしようとしていたんだけど、夏頃にあまりの肩こりに我慢できなくなってゲーミングチェアに戻すことを決意した。

といっても前に使っていたゲーミングチェアは引っ越し前にジモティーで手放し済みだったので、改めて購入したのがAKRacing。昔使ってた時のものとは違ってギシギシ言わず安定してるし、ちょっと姿勢崩してもちゃんとサポートしてくれる感じ。少しだけ座面が大きいかなあという感触もあるけど、それ以外はほぼ満足してる。

なおバロンチェアは知人が比較的高値で引き取ってくれた。ありがとう。

iPad 10.2インチ 256GB

2021 Apple 10.2インチiPad (Wi-Fi, 256GB) - シルバー

iPad何度か買ってはすぐ手放してを繰り返してるんだけど、今回は過去一活用している自信がある。購入する大きなモチベーションになったのは、TRPGGMやるときに手元でシナリオの情報を出したいな~と思ったため。まじで何画面あっても画面が足りないのよね。

それ以外では主に読書用として活躍中。今年はヤンジャンを定期的に読むようになったので読書用としても活躍頻度が高かった。あとは、値上げ前のタイミング滑り込みで57800円で買えたという意味で「買って良かった」感が高い。

ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM4

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM4 : 完全ワイヤレス/Amazon Alexa搭載/Bluetooth/LDAC対応/ハイレゾ相当 最大8時間連続再生/高精度通話品質/IPX4防滴性能/ ワイヤレス充電対応/2021年モデル / マイク付き 360 Reality Audio認定モデル ブラック WF-1000XM4 BM

長いことNW-M505っていうスティック型ウォークマンを外出時使っていた。Bluetoothレシーバーとしても使える一方で、飛行機などの電波を発せない環境では単体のウォークマンとしても使えるっていう優れものだったんだけど、法律が改正されたことにより飛行機内でも離発着時以外はBluetoothを使っても良くなったことにより、NW-M505の優位性は失われた。

というわけで耳ごとに独立してるタイプの完全にワイヤレスなイヤホン欲しいなと思っていたところ、春先になんかすごい額のキャッシュバックをやってたのでWF-1000XM4を購入した。

買うまでの経緯が長いな。シンプルに遮音性が非常に高くて満足度高い。WH-1000XM4というワイヤレスヘッドフォンも持ってるんだけど、

  • 外出時や特に集中したいとき:小さくて遮音性高なWF-1000XM4を利用
  • 通話したり有線でつないだりするとき:WH-1000XM4を利用

みたいな感じの使い分けが成立してる。

不満があるとするとBluetoothの遅延がすごいのと、標準付属のイヤーピースがものすごい勢いで劣化する。イヤーピースは耳垢がめっちゃつくのに水洗い出来ないという問題もあって、水洗いできるタイプのイヤーピースを試したりもしてるんだけど、今度は遮音性が犠牲になってしまう。今は外出時が多いときだけ標準のものに戻すという運用にしてる。

Anker Eufy RoboVac G30 Hybrid

Anker Eufy (ユーフィ) RoboVac G30 Hybrid(ロボット掃除機)【スマート・ダイナミック・ナビゲーション 2.0 / 2-in-1 吸引・水拭き両用 / Wi-Fi対応 / 超薄型 / 強力吸引 / 自動充電 / BoostIQ搭載 / 境界線テープ対応】

旧居退去時のあれこれを経験してから「家はキレイに保ちたい」という欲が出てきて、あまりに古すぎてポンコツだったルンバを買い換える目的で購入。

  • アプリから操作できる
  • ランダム走行ではなくきちんとマップに従って掃除してくれる

という2点を重視した結果この機種となった。もっと上位機種にすれば掃除範囲の指定や水拭き機能や充電ステーションでゴミを収集してくれる機能などがあるが、環境的に不要と判断したし、実際不要だったと思う。

アプリで掃除履歴を見られるというのが要素として大きくて、「もう3日も回してないしそろそろ掃除機回すか~」というモチベーションになる。掃除の速度は、ダイニング+6畳間+廊下のおよそ13㎡で23~29分。前のルンバだと1時間とか平気でかかっていたので大幅に改善した。掃除したエリアのマップをアプリで見られるのも良い。

折り畳み式 ウォータージャグ 5.5L

ハック 折り畳み式 ウォーター ジャグ 5.5L グリーン HAC1548

タンク式食洗機を使っていて、2Lぐらい入る巨大なカップでお水をジャーって入れる作業をしていたんだけど、ある日ふと「この作業もうちょっとラクできるのでは?」と思い立ち調べてみたらこのウォータージャグにたどり着いた。カップだと3回お水を入れる必要があったんだけど、このウォータージャグならタンクと同じ容量なので1回で済む。あとはお水を入れている間目を離してもよくなったというのがデカい。自由が生まれた。

こういう風に「今まで疑問に思わなかったけど思い立って調べたらラクできる」みたいなことが2022年は多かった。今年ももっとラクしていきたいですね。