kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【敷金返せ!】賃貸住宅退去時に管理会社から請求された19万を半額以下に減額させた話

7年間お世話になった賃貸マンションから退去した。引っ越しのあれこれをなんとか乗り越え、あとは旧居の鍵を返却するだけとなった。 退去立ち会いの当日、部屋の中で突然不動産屋が顔をしかめてこう言った。 「……タバコ吸ってましたか?」 一ミリも心あたり…

オタクが7年ぶりに77000円で引越をした話(後編:当日の罠&手持ち引っ越し編)

前編があまりに長すぎるため後編です。 後編では、引っ越しの実作業にフォーカスを当てていきます。なお、前編記事も一部修正を行ったので内容を忘れてきた方は改めてどうぞ。 karia.hatenablog.jp 「自力で運ぶ」という選択肢 自力で運ぶ必要がある対象 自…

オタクが7年ぶりに77000円で引越をした話(前編:物件選び&引っ越し準備編)

オタクと引越、切っては切れないテーマだと思う。なぜならオタクは一般的に荷物が多い。溜まりに溜まった本、キャラクターグッズ、ポスターなどなど。 今年、私は7年ぶりに引越をした。荷物の量に関しては下手なオタクよりかは圧倒的に多いだろう。そんな私…

Switchbot開閉センサーをキレイに取り外す方法

貼ってから1ヶ月も経っていないSwitchBot開閉センサーだが、別のドアに変更したくなって取り外そうとしたら簡単に外れなかったのでメモしておく。 概要 開閉センサー本体を取り外し、電池カバーと粘着テープだけがドアに貼り付いた状態にする ドライヤーを吹…

【Minecraft】マルチサーバーで実際に使ったserver.propertiesを公開します

2020年のお誕生日企画用マイクラサーバー(以下「お誕生日サーバー」と呼びます)で実際に使った設定ファイル server.properties の中身を置いておきます。これからマルチサーバーを立ててる方・いまマルチサーバーを運営されている方は参考にしてください!…

【使い魔プロジェクト2021あとがき・後編】「合作動画 for Mico -Responsive-」全参加動画29パート解説!

この記事では、2021年3月5日に公開した「合作動画 for Mico -Responsive-」の全参加動画を1つずつ解説します! 動画の内容のネタバレを含みますので、動画を見てから(もしくは見ながら)読まれることを強くオススメします! youtu.be

【使い魔プロジェクト2021あとがき・前編】お誕生日企画をカタチにするために

2021年3月5日は、ハニーストラップ所属VTuberの堰代ミコちゃんのお誕生日でした。この日、ファン合同の企画『使い魔プロジェクト2021』から以下の2つの動画を公開しました。 youtu.be youtu.be この記事ではその「あとがき」として企画に携わった私(カーリ…

ウマ娘のジュエルで一番コスパ良いのはどれか計算した

これはウマ娘に限らないと思うのだが、ソシャゲのジュエル購入(いわゆる課金)の画面まで行って立ち止まってしまった人は結構いるのではなかろうか。 どれ選べばええねん。なんとなく回数限定と付いているのがオトクのように見えるが、デイリージュエルパッ…

2020年買ってよかったもの

在宅勤務になったので自宅環境を整える必要性があり例年より買った物は多かった。実際Amazonの購入履歴を見ると2月まではマンガやライブBlu-rayばっかりなのに、3月以降は実用品や食料品が並んでいる。その中でも特に良かった、生活の質が向上したと感じたも…