kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2009-01-01から1年間の記事一覧

話し方のコツ

「聞き手の気持ちを考えて話そう!」って、話し方の本とか見ると書いてある。自分の場合、「こんなこと言ったらこう思われるかなぁ」という気持ちでどんどん言葉の選択肢が消えていって、結局何も話せなくなるわけですが、聞き手の気持ちは逆に考えすぎなわ…

今日の作業メモ:CentOS

※随時更新 VMware Player 3.0を使ってCentOS5.4をインストール 基本的なパッケージのみにしたつもり、ただしGUIあり VMware側のネットワーク接続を「ブリッジ」に設定、家庭内LANのIP割り振り とりあえずApacheいれた root宛メールを転送する設定がうまくい…

CPUが仮想化技術非対応でもWindowsXPmodeを使う方法(VMwareでXPmodeを使う)

Windows7上でWindowsXPmodeを使おうとしても、CPUが仮想化技術(IntelVTとか)に非対応だと利用することが出来ません。んで、しょうがないのでXPmodeのイメージだけ使ってVMwareで使う方法。 VMwarPlayer3.0をダウンロードする http://downloads.vmware.com/…

Windows7をRCから正式版にするの巻

公式の移行ツールとか信用できない派なので地味にファイルコピー中。一応SelfImageというツールを使ってCドライブ丸ごとイメージ作成したあと、別途C:\Usersフォルダ以下を丸ごとコピー。iTunesフォルダもコピーしなきゃなーと思ったらマイドキュメントから…

社会人1年目の感想文

ぐるぐる思考がまわるまいにちです。そんなこんなで最近思ってることでも書いてみる。最近どうも自分の中で空回り感が強くて、「あーやっちゃったなー、あれ言わなきゃよかった」とかしょっちゅうあるわけで、会社の帰り道とかに一人反省会が毎晩のように開…

10万超えたみたいですね

いつからカウントしてたのかよくわからないですけど(確か日記開始時からではないはず)。どうもありがとうございます。

モバイル回線整理メモ2

前回:http://d.hatena.ne.jp/karia/20090726/1248614183 もってる回線 SoftBank:iPhone3GS 16GB au W52HからMNPで転入。グループMMS(チャットみたいなインターフェースで複数人とEメールのようなもの(添付も可)をやりとり出来る)とブラウザ(Safariが強…

けいおん!の歌に感じる違和感

なんかすっごい違和感があってなんなんだろうなーと思ってたんだけど、端的に言うと「歌詞に中二病感が足りない」。どれも曲はいいんですよ曲は。ソースはWikipediaになりますけど、声優さんのボーカルとオルガンのパートを抜いたら普通にかっこいいハードロ…

ATOKの設定をいじって快適日本語入力生活しよう

なんだか超局地的にATOKブームがきてるっぽいのでちょっと書いてみるか。ATOK入れたらそれだけ超快適になるかっていうとそうではなくて、確かに変換エンジンとか辞書とかも良いんだけど設定いじるともっと快適になるのでみんな設定画面をちゃんといじりまし…

さーばーかんりにっし 9がつ11にち

たまには定期的に日記らしきものを書いてみようかなと。というわけで放置気味だった自宅鯖のメンテする。なんか最近plaggerの挙動がヘンだったり色々あるのでcpanのアップデートする。guro_chanの日記 » CPANモジュールのインストールに於いてすべてのプロン…

RSSTIMESはずした

web

なにかERROR表示が出ているのでいったん外す。トップページは見られるので一時的なものかなー。

モバイル回線整理メモ

いま某友人がiPhone3GS買ってドトールで設定してる現場にいるんですが。まあもし自分がiPhone買うとしたらという仮定でちょっと整理してみようか。 もってる回線 au:W52H 2年経過。シンプルプラン導入前の機種。誰でも割+家族割に加入(9月に更新)のため解…

近況

生きてます。いやうっかり3月から更新してなかったのでなんか書くかと。社会人になって3ヶ月目、本配属されて3週間ぐらいたちました。座学ばっかりだった最初の頃に比べたら働いてるなぁという気がするし、実習で外回ってた頃に比べたらずっとPC向かっててぼ…

TwitterIrcGatewayのチャンネル一覧

http://twitterircgateway.g.hatena.ne.jp/retlet/20090319/1237486593 のインスパイア。 #Console timeline vesper とか書くとこ。 #t1 メインチャンネル 全部流れてくるやつ。webといっしょ。 #t2 大抽出チャンネル 気になる人をとりあえず入れるチャンネ…

「とらドラ!」アニメ派と原作派の微妙な関係

最近のTwitter上での発言見ていただければ分かるとおり今とらドラ!のアニメにものすごく面白いと思っていてハマってるわけですけども、その同じTwitter上で「原作を読んでいる」ことを理由にアニメ版を微妙もしくは無理と評している人が、少なくとも4人は確…

価格.comのAPIで遊んでみた

http://nanatsuiro.side2.net/kakaku/つくったー。 発端 価格.com WEBサービスって色々面白いことできそうだよなー、というか自分の必要な商品の価格情報だけ持ってきて表示すりゃ便利だよなってことで、普段あまり触らないrubyなどを使ってみた。 機能 1時…

microSDHC 8GB買い足した

※この記事はただひたすらベンチ取って一喜一憂するのが目的のベンチ厨の記事です。SP008GBSTH006V10。D4にWindows7入れる+ReadyBoostする用。ReadyBoostする用なのでClass4じゃなくてClass6買った*1けど結果はいかに。GM microSDHC Readerでの計測。 ------…

mpirunでいちいちパスワードを聞かれない方法

mpirunを実行するたびにノードの数だけパスワードを聞かれるのはもう疲れたお……。というわけでSSHの秘密鍵を作ってパスワードを聞かれなくする方法。同一マシン上で2以上のノードを実行する場合に限ります。まず秘密鍵を作ります。 % cd ~/.ssh % ssh-keygen…