kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごだいふく!

ファミマで買い物しようと思ったらSuica端末故障中とかで現金払いするハメにorz 隣で新しいレジをセットアップしてたからその関係でサービス停止中だったのかなぁ。昼頃からすごい無気力だったけど、甘いもの食べたらなんか幸せな気持ちになれました。※さり…

今週のゼミおわた

発想力が貧困すぎるんだよね、結局……。しかも実装力もねーし。どっちかがあればまだ救いになるのに。

水曜深夜といえばゼミ資料

やっぱ深夜に文章を書くのは良くないな。頭の中にあることを文章にしようとしてもよい言い回しがなかなか出てこない。結果すごい幼稚な表現だったり、意味わからない表現だったり、日本語でおkと言いたくなる文章だったりする。書かないよりマシなのでとり…

今日の研究室食

今日もパスタ。あさりパスタうめえ。ちなみに朝食は家を出る前にバナナ→授業終了後に例の豚汁うどんという変則食事(;´Д`)

microSDたけぇぇぇぇぇぇぇ

kakaku.comとかで見てるんだけどまだ高いなー。1GB以上になるとminiSDの倍はする。Amazonでも探したけど一番安いのでコレ↓Transcend microSDカード 1GB TS1GUSD (Trans-Flashカード)出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン発売日: 2006/06/21メディア: Per…

emacsの起動が遅い

いやタイトル以上に言うことがないんですけど……。でも結構頻繁に起動したり終了したりするのでこれはちょっと問題。SSH経由で見てるのでGUIが遅いとかそういう問題では無いらしい。lang-coding-systemという表示が出てる時に長時間*1止まってる気がするので…

迷惑メールの未読数が5555件だった

Gmail見てたらたまたま。いやそれだけなんですけども。よし寝るか。

Synergy導入・続き2(Linuxでの自動起動編)

結局うまくいかなかったのでhttp://blog.drry.jp/2005/12/22/synergyを見て再起動中。今度こそ。→今度はログイン画面で動作しない(;´Д`)Xsetup_0にもやっぱり記述してやらなきゃダメなのね……。

LISMOマウスパッド

学校にちょうどよいマウスパッドがなかったので家から持ってきました。というわけで携帯をW31SAからW42Hへ機種変したよ!

Synergy導入・続き

よく考えたら、Linux側にコンソールを配置したらATOK使えないやん。やっぱコンソールは引き続きWindows側のPoderosaでやるしかないのか。Linux側に配置していいウインドウって何だろう。xdm/Xsetup_0だけにsynergy起動の記述を書いたら、ログイン画面でしかs…

学校のマシンにSynergy導入

http://synergy2.sourceforge.net/以前入れようかなーっつって入れてなかった奴。まずは研究室で導入。キーボード&マウスが繋がってるマシンがサーバーとのことなのでWindowsマシンをサーバー、Linuxマシンをクライアントに。接続ができなくてちょっと焦っ…

何食かわかんないけど今日の2食目

マルちゃんの豚汁うどんこれヤバい。今年何回目だかわからんけどしょっちゅう食ってる。うめぇーSHOP99で買えるのはいいんだけど、欠点は1回の食事としては少ないことか。大盛があればなぁ。

早起き生活を移動平均付きグラフにしてみた

5日と25日で作ってみたんだけどあまり安定しないグラフだな。なにせ日々の変動が大きいし、徹夜しない限り休場は無いので5日では短すぎか。7日と30日にするか?1週間と1ヶ月ってことで。

本家がちょっと落ちてたみたい

web

10〜20分程度ですがサーバーに繋がらない状況でした。

久々に農工アイス

やっぱり濃厚なんでしょーかね(定型文)ついでに本焼きそば2も買ってみた。

パスタケースのふたがない

電子レンジでパスタをゆでるケースがあるんだけど、それの水切り用のフタがない。どこへ行っちゃったんだろう……。100円だし家にもう1個あるのでこれは捨ててしまうか。家だと普通にゆでるから全然使ってないので。んー、でもどこへ行ったんだろうなぁ、フタ。

魔女っ娘ベファーナからのプレゼント

夢を忘れた悪い子なので真っ黒い炭です。※コミックブレイド9月号のARIA参照

学校悪循環パターン

だらける→おなかがすいてくる→すこし研究がはかどってくる→おなかが空きすぎて使い物にならなくなる→飯を食う→だらける→眠くなる→寝る→起きる→寝起きで脳が働かずだらける→最初に戻る結局研究はちょっとだけという……。ちなみに今は極限におなかが空いて使い…

はてなブックマーク

web

前から思ってたんだけど、もしかしてはてブって記事をブックマークするツールじゃなくて記事を批評やランク付けするためのツールなのかなぁ。ブックマークだけがしたければプライベートモードを使えってことか。Web2.0が大流行なこの時代だけど、どうも慣れ…

keyword:オタクの常識

これって難しい問題だよねー。ここで「そもそもオタクだって色々定義が」的な話をするつもりはないけど。どこまでが常識かって線引きが難しいわけですよ。まだネットが無かったころなら線引きは年代くらいしか無かったかもしれないが、ネットが登場してから…

プッシュ配信続き

web

んで何で急にプッシュ配信とか言い出したかっていうと、最近WillcomでEメールが無料なのをいいことにコメントの投稿とかSPAMの来ない研究室垢のメールとか、重要そうなメールをW-ZERO3に送るようにしてて、これって実はプッシュ配信?とか思ったから。それで…

助かったー!!

web

上の記事、書いてる途中でWindowsの自動更新来ちゃって思わず再起動ボタン押しちゃって、完了してしばらくしてから記事が書きかけって事実に気付いた。バックアップ機能でちゃんと文章が残ってたよ!すげえ!助かった……。

RSSとかプッシュ配信とか記事の選別とか

web

とりとめがない感じだけど書いてみる。個人ニュースサイトというジャンルのサイトを運営している関係上、やはり「重大なニュースを」「誰よりも早く知りたい」という欲求は大きい。別に個人ニュースサイトをやってるからというよりかは元々そういう欲求は大…

今日のSPAM対策

web

禁止文字列追加、アク禁ホスト追加。結局のところ、SPAM対策って上記2つを地道に追加していくしか無い気がしてる。他は何やってもいたちごっこ(上もいたちごっこだけど)。うちの特徴としてはSPAMコメントが減少するかわりにSPAMトラックバックが増加してる…

何度見ても笑える画像

http://blog.sakai-takamasa.net/archives/2002/12/images/s1112970696.jpgコレを見る度に遠いとか近いとかがどうでもよくなってくるね

いちおうイベント帰り

っつっても「はるこUP★DATE」試写会なわけで、ライブも1曲しかなかった(それも座りプレイ)なわけだが何故か疲れた……。その前に吉祥寺行ったり池袋行ったりしたからですね。こんだけ出かけただけで疲れるんじゃ明日のハードスケジュールはこなせないぞ(;´Д…

乙女はお姉さまに恋してる #06

土曜日は学園祭でそれどころじゃなかったので今日見た。要するに貴子さんとフラグを立てる回ですね!いや水着回にしては作画良かったし相変わらず面白かったですが。あと「おだまりなさい!」はちょっと驚いた。ふー、びっくりした。

今から寝るわけだが

この寒さはなんなんだ室温15度くらい?

<a href="http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/cat_50001688.html" title="ウォッチ!声優板:桃井はるこへ">桃井はるこは2ちゃんねるの「桃井はるこスレ」は見ないらしい</a>

見ないけどmanzoさんとかが出会い頭に言っちゃうから結局見てるのと同じみたいな発言があったのは昨年のライブツアーなので激しく既出な感が。「超!モモーイ!」ではおさらい的な意味で過去の発言を繰り返してることが多いので不思議なことではありませんが…

日曜深夜のネットバンキング

あ、Willcomの引き落とし今日だー。先日、0時きっかりにお金が振り込まれるという素晴らしい瞬間を目撃してしまったので、今日もGAる〜んを見つつウキウキしながらネットバンキングを見に行ったら日曜深夜は朝7時までメンテだった。ちくしょー!!(AA略)