kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス24話・25話

23話見直しておけばよかった。話が見えにくい。独立がどうのこうのって話をしてたのは覚えてる。あとルルーシュのギアスは働きっぱなし。うむむ。というわけで視聴中。追記:見終わった。どうしよう、ネタバレは避けるべき?まあ一つ言えることは「投げっぱ…

魔法少女リリカルなのは #13・#14 (6/30・7/7放送分)

最近のなのは殆どみてなかったので少し前の回から見直し。最近アニメ溜めすぎ。ちょっとまとめて見ないといけないな。なのはは続き物でストーリー把握してないとかなり意味不明になるので「ちゃんと見てるかどうか」は重要だなぁ。困ったことにドラマCDや漫…

高校野球神奈川大会決勝

パイナップル氷!と思ったら雨降ってきた

プリミティブリンク

体験版プレイ中。ワイドエロゲ悪くないかも、と思った。思ったより画像が綺麗なのはnvidia側のスケーリング能力のおかげかなぁ。

<a href="http://d.hatena.ne.jp/karia/20070719/1184779428">ゲイツポイント計算(ヨドバシ版)修正</a>

1円=1.48円ってオンライン購入時のレートだったのね。プリペイドカードを定価買いするより若干安めに設定されてるんだ。へぇー。Amazonとかコンビニはプリペイド定価売りだよね?まとめると、ゲイツポイントはプリペイド版ゲイツポイントを定価買い(コンビ…

「日記モード・見出し別ページ」モードにしました

web

最近、ここの日記が 記事毎に直接リンクされることが多いこと 長文が増えてきた(1行だけのような短い更新が減ってきた)こと といった傾向になってきたことを勘案し、はてなダイアリーの表示設定を「日記モード・見出し別ページ」に変更しました。あくまで…

アドエス画像送信テスト(その2)

フォトライフ側の設定でQVGA設定になってたのでやり直し。サムネイルは小さく、フォトライフは大きくってメールで送ったときも自動でなってくれるのかな?追記:デカっ!日記側のサムネイルも実サイズで貼られてしもた。手動で修正するしかないのか。

Advanced W-ZERO3 [es]画像送信テスト

1280x1024で撮影。おそらく自動でVGAに変換されてると思うんだけどどうかな?カメラアプリの進化っぷりにびっくりした。これなら常用に耐えうるかもしれない。撮ってすぐ送信する用途はアドエスで、すぐには送らないで枚数と画質重視ならW52Hで、と使い分け…

gigabit対応8ポートのハブが欲しい

BUFFALO LSW2-GT-8NSRR 1000/100/10MスイッチングHub 8P出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2006/07/31メディア: Personal Computers クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見るというわけで適当に見当を付けてみた。6636円となかなか安い。マグネ…

<a href="http://d.hatena.ne.jp/hakobe932/20060706/1152211275">ネトラジとPodcastをつなぐPlaggerプラグイン</a>

メモ。これがあれば毎週更新のねとらじをCronで自動保存しておくなんてことができるかもしれない。持ち出さず家のWinampで聴ければよいんだけど、毎週GetAsfStreamで……って面倒だし忘れるので。ただあまり流行りすぎると対策されちゃうかもなぁ。無いと思う…

<a href="http://susu.whitesnow.jp/note/coding/070705-chokan-gates-point.html">ゲイツポイントを円換算する chokan プラグイン</a>のヨドバシ価格版

IRC「#サイドツー」で動いてます。しかし1ゲイツポイントは1.48円ではなく1.5円な気がする。しかも、ヨドバシで買うと10%引きな上にポイント還元だったりする。というわけでいじくってみた。 (karia2) 800gp (kar_bot) 800ゲイツポイント = 1,184円 (オンラ…

<a href="http://tokyoenvious.xrea.jp/b/xbox/xbox-gamerscore-to-hatena-graph.html">Xbox360のゲーマースコアをはてなに投稿</a>

web

XboxLiveには実績と言ってゲームの攻略度を示す数字みたいなものがあるんですが、それのユーザー毎の蓄積度がオンラインで見られるようになってて、それをグラフ化しようぜってのがその目的。で、結果がこれ。毎朝6時頃に回すようにしました。もう何日か経た…

<a href="http://www.machu.jp/diary/20060828.html#p01">tdiaryで日本語を含まない投稿を禁止するフィルタ</a>

web

前々から何かSPAM対策を導入しようと思ってたんだけど放置しすぎたので今日こそ、と思ってググったらあっさり出てきたのでサクっと導入。TrackBackSPAMが綺麗に止まりました。まー方針としてどうかなと思う点もあるんですが、日本語で書いてるサイトなので日…

色々導入した

色々スクリプトを拾ってきて動くようにしたのでメモ。追記:ほんとはここから下全部1エントリだったんだけど、長くなったので分割しました。

最近サイト運営関係で思ったこといくつか

web

やっぱ画像はちゃんと貼るべき 漫画とか買ったときに面倒くさくて「○○買った」とか文字だけで言ったりAmazonへのテキストリンクで済ませたりしてたことが多かったんだけど、先日ブラウザをFirefoxに変えるのに合わせてAmazonから画像を探してくるブックマー…

SPAM対策

web

RSSにSPAMコメント配信しちまった_| ̄|○引き続きtdiaryに色々手を入れていきたいと思います。とりあえずfilterを使って、メアド欄に1文字以上入力してきたコメントは全てSPAM扱いとしました。現在メール欄はブラウザから非表示になっておりますので人間に入…

はてブに追加ボタン復活

web

さすがに追加ボタンくらいは置いといていいかと思った。数を表示する奴はたぶんもう置かない。

日本人はフィードバックしなさすぎだろ

MacOS Xの言語モードという記事を読んだ。以下引用。 日本のユーザーからのフィードバックは他国のユーザーに比べて極端に少ないとのこと。アップル社内で製品を改善する優先順位は、おおむねユーザーからのフィードバックの多寡によって決定されるそうです…

今日の実況AA

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 実況スレッド 01より。この救いようのなさが気に入ったので貼り。 ,ィ 、 / { } \ / ヽ __,ィ | ヽ. ! }/ / ____ | V / } `ヽ. `ヽ、{ / ̄ ̄ ̄ ̄\__厶-‐- 、_, '. `>' ヽ / ヽ、 / ,z≦ニ 、 ,.ニ≧、'.__∠_ >‐i====! rェュ …

tdiaryで更新・編集・コメント投稿等を行うと「Plugin Error」「marshal data too short」と表示される件

web

更新自体はちゃんとできてるんだけど、RSS生成とコメントのメール配信に失敗する。キャッシュは全部消したし(cache/*.parserを削除)、makerss.rbもcomment_mail-sendmail.rbも外して試したけどダメ。あとgoogle検索してみるとdisp_referrer.rbが悪さしてる…

<a href="http://blog.webox.biz/2007/01/firefox_mixi.html">Firefox で mixi にログインできない問題</a>

これ全然気付かなくてかなりログインゲームしてました/(^o^)\

Twitter geek off #02 カラオケ曲リスト

いわゆる@otaoff。http://twitter.com/otaoff Butter-fly、デジモン Mystic eyes、エスカフローネ スケッチスイッチ Mask、爆れつハンター 宇宙鉄人キョーダイン 空色デイズ、中川翔子 ラブリー☆えんじぇる、あべにゅうぷろじぇくと SECRET AMBITION、水樹奈…

E207WFP届いた

※画像はリンク先にもっとデカい奴あります。旧液晶と併用でデュアルスクリーン。縦の長さが違うのでちょっと苦労。ていうか「はぴねす!りらっくす」を起動したら横長になっちゃった。当たり前か。んで、液晶側に縦横比の設定は無いわけですが、GeForce側で…

はてな脱出かなー

とりあえずブクマに追加ボタンとブクマ数表示は消した。はてなスターもCSSで消せるらしいので後でなんとかする。アンテナ追加とRSS追加は別のお話なので残す(というか移転先にも付ける)。はてなスターが嫌だというかは、いちいちはてな界隈の騒ぎにぎゃー…

Firefoxで微妙に気持ち悪いところ

targetを考慮しないで全て新しいタブ開くっていう設定が見あたらない。わかりやすく言うと、googleで別ウインドウで開く設定にしてても複数のページを開くと全部同じタブで開こうとする。なんでgoogleは_blank指定じゃないんだというツッコミはともかくこれ…

<a href="http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070711/1184152733">はてなスター削除機能は付けません宣言</a>

web

予想はしてたけど遂に宣言したか。はてなダイアリー使ってると消せないんだよね、スターボタン。遂にはてなから移転する時が来たのかもしれません。

タブブラウザへのこだわり

下でFirefox導入について書いたついでに、タブブラウザのことでもつらつらと。タブブラウザっていろいろ乱立してきた影響で、その人によって好みが色濃く出るものだとおもうんだよね。自分の場合は3〜4種類渡り歩いてきた影響で変な癖がついちゃってる。最初…

学校のマシンにFirefoxを入れた

しばらくDonutRAPTを離れてFirefox使ってみることにした。今のところこんな感じ。

学校のマシンにサウンドカードをさした

DellのPowerEdge SC430だったのでオンボードサウンドが無い!ってことで今までは玄人指向のUSBサウンドを繋いでたんですが、こいつの仕様が色々と面倒だった上に家でサウンドカードが余ったので持ってきてみました。うむ、安いけどCreativeなだけあって安定…

中央快速線高架化の進捗07/09

使われなくなった仮下り線の架線が撤去されているのに気づきました。先週末にホーム上の自動販売機が撤去されたのに続き、着々と工事が進んでいる様子。ちなみに東小金井の地上にある中線の架線はそのままでした。まだ使うんでしょうかね?あと、踏切は今の…