kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2015-01-01から1年間の記事一覧

誕生日なのでMySQLの話をする(その2)

この記事は、animateLAB Advent Calendar 2015 13日目の記事です。 こんばんは、kariaです。きょうは昨日の「誕生日なのでMySQLの話をする(その1)」の続きを書こうと思います。 これまでのあらすじ MySQLのデータ(本番環境)を過去のダンプファイルで上書…

誕生日なのでMySQLの話をする(その1)

この記事は animateLAB Advent Calendar 2015 12日目の記事です。ということで12月12日を迎えました。本日は私の誕生日です。おめでとうございます。ありがとうございます。誕生日といえばなんとなくAmazonのウィッシュリストを貼ってなんとなく送りあう文化…

Intel Compute StickでWindowsをSafe modeで立ち上げる

自宅のテレビに接続しているIntel Compute Stickが正常に起動しなくなってしまった(正確にはWindows10の最新ビルドを当てたら起動後2分ぐらいでフリーズするようになってしまった)ので、何とかするべくセーフモードで入る方法をググったんだけど、みんな口…

最近オススメのマンガ7選

なんかオススメのマンガ紹介するのが周囲で流行ってるっぽいです。おすすめマンガ20選(2015年10月付) | はげあたま.orgn-styles.combash0c7.hatenablog.com上記3記事に目を通しましたが、どれにも紹介されなかったやつを紹介していきたいと思います。ここ1年…

ソフトバンク(旧ソフトバンクモバイル(旧ワイモバイル(旧イー・アクセス)))を退職しました

2015年9月30日付でソフトバンクを退職しました。2009年に新卒で入社して以来6年半お世話になりました。この場をお借りして(っていうか自分のブログですが)お礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。 あんた誰?何してたの? っていう質問が…

間違っている事象を正す方法

私は、自分が間違っていると思うことに関しては、「それは間違っている」と主張するだけだし、その間違いによって(自分以外に)不利益を被る人が大勢いるのであればなおさら声を大きくして言うだけなんだけど、伝え方が上手くないことが多いので時々「あの…

A4サイズ・1kg以下の荷物を送ることができる主な配送サービスを値段順に比較する(2015/09版)

この記事の内容は古くなっています。より新しい2019年01月版は以下の記事を参照してください。A4サイズ・1kg以下の荷物を送ることができる主な配送サービスを値段順に比較する(2019/01版) - kariaの日記 @ Alice::Diaryこれまでの経緯:karia.hatenablog.jp…

2015年7月期アニメの感想とか視聴状況

皆様どうもお久しぶりです。このブログではほぼ毎クール、見たアニメの感想を何かしら書いています。が、2015年4月期はついに書くことがありませんでした。ちなみに無事全話完走したアニメは「ハロー!!きんいろモザイク」(監督:天衝)と「グリザイアの楽…

手持ちのクレカ(漢方・View・DCMX)・電子マネーの還元率を徹底的に比較した(2015年6月版)

(2018年12月追記)この情報は3年以上前の古い情報で、更新されていません。現在は変更になっている可能性がありますので充分ご注意ください。6月になりました。ローソンとドコモが提携して3%引きになるとか電子マネーがらみの話題の多い今日この頃です。基…

ブログのデザインをまた変えた

web

サイドバーを滅ぼしてワンカラムにしました。表が多いブログなので、本文の横幅が可変なデザインじゃないとつらい。読みづらい場合はご利用のブラウザの横幅を広げたり縮めたり、4Kモニタを買って解像度を上げるなど適宜調節してご覧ください。しかしワンカ…

最近のガジェットとか201503

前回: 最近のガジェットとか201409 - kariaの日記 @ Alice::Diary3月は携帯電話の季節ということでかなり入れ替わったので書きます。 なまえ 通信手段 役割 持ち歩く頻度 Xperia Z3 Compact SO-02G docomo Xi 電話、SMS、MMS、LINE、おさいふケータイ、イン…

A4サイズ・1kg以下の荷物を送ることができる主な配送サービスを値段順に比較する

この記事の内容は古くなっています。より新しい2019年01月版は以下の記事を参照してください。A4サイズ・1kg以下の荷物を送ることができる主な配送サービスを値段順に比較する(2019/01版) - kariaの日記 @ Alice::Diaryクロネコメール便廃止が発表された昨今…

2015年1月期アニメ その1

全然今期の感想書かないままもう2月じゃん。書きます。 新規もの 冴えない彼女の育てかた pic.twitter.com/ETbYR34Ydq— karia (@karia) 2015, 2月 3pic.twitter.com/Aoud451EIe— karia (@karia) 2015, 2月 3加藤最高。いや、丸戸史明にギャルゲ作る話を書か…

かわいいけどそれ以上は特にない声優という分類

今回の記事は特に共感してもらえる気がしないけど、とりとめがない感じで書き留めておきます。自分の中で、「かわいいけれど追いかけるつもりはあんまりない声優」という分類が、ここ最近出来てきました。見た目は明らかにかわいい(たぶんモデルとかでもや…