kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2023-01-01から1年間の記事一覧

X(旧Twitter)のITエンジニアとしてのアカウントを分けることにした

Xのアカウントをいままで @karia 1本でやってきたのですが、このたび2つ目のアカウント*1を作ることにしました。 https://twitter.com/karia2nd 新たにアカウントを作った意図 わたしはインターネット活動をはじめてからずっと、アニメオタク兼パソコンオタ…

この通りでやればできる!ガチ初心者向けココフォリアTRPG部屋作成ガイド

オンラインでTRPGシナリオを遊ぶとき、必ずといっていいほど利用されているのが「ココフォリア」というツールだ。 ccfolia.com ココフォリアを利用したTRPG用の部屋作成について、「この説明通り作ればどんなシナリオでも最低限の部屋ができる!」となること…

bundle install時にGitHubが認証を求めてきたら環境変数を設定しろ

bundle installを実行したとき、途中でGitHubが認証を求めてくるケースがある。具体的には、GitHubのprivate repoに置かれているソースを直接gemとして利用したい場合である。 つまりGemfileにこういう書かれ方をしてて、 karia/hogefuga がprivate repoなと…

Amazon Linux 2023とRuby3.0とOpenSSL 3

Amazon Linux 2使いの皆さんはもうAmazon Linux 2023への移行を済ませただろうか。私はまだだ。もうそろそろ移行を開始したいところではあるが、どうもOpenSSLを巡ってかなりややこしい状態になっている。 現状の整理 AmazonLinux2/2023と、デフォルトでイン…

LCCに乗ろうとしたら雷が落ちた話

2017年4月のこと、関東から愛媛に行く用事がありました。 行きはANAの旅割(当時の早期予約割引の名称)で抑えたのでそれで良かったんですが、「帰りどうしようかなー」と思案してる間に割と時間が経ってしまい、旅割が取れない時期になってしまいました。 …

ブログ記事の有料販売を有効にしてみた

はてなブログで記事の有料販売ができるそうになったそうです。 blog.hatenablog.com ブログで稼げる時代の到来だ!!!!!!!! というのは大げさですが、サーバー代やら何やらサイト運営にお金がかかる一方で収入は全くなく(一時期広告載せたりはしてた…

Bluetoothで気になる「音ズレ」を対処するため調べたこと全部書く

Bluetoothイヤホンで動画を視聴しているときに気になる「音ズレ」について2つの対処法を提示する。

ディレクトリ内にあるファイル全ての拡張子を変更したいときのワンライナー

macOS、zsh、ディレクトリ内ファイルの拡張子は全て同じという前提で。おそらくbashでも動くでしょう。 for i in $(ls -1); do mv ${i} $(basename ${i} .before).after; done 調べたらシェルスクリプト作ろう!って感じのばっかりでちょっと大げさだったの…

Ruby3.0.5でbundle installが失敗するときの対処法

結論から書く $ gem update --system 経緯 Ruby3.0.5の環境でbundle installを実行したとき、以下のエラーメッセージと共にコケてしまう問題があった。 ArgumentError: undefined class/module YAML::Syck:: /opt/rubies/ruby-3.0.5/lib/ruby/3.0.0/rubygems…

ブログのデザイン変えた

変えてみました。前回2019年に変えたみたいなので4年ぶり。 背景画像が自由に選べて、春だし桜でも咲かすか!と思って咲かせてみたのだが、なんかギラギラした感じが拭えないのでやっぱり落ちついた感じのデザインに。 前回1カラムにしてみたくて1カラムにし…

ななしいんく(774inc)のグループ統合についての一個人の考察と、どうすればよかったのか

VTuber事務所「774inc.」が「ななしいんく」に改名した上で、事務所内にあったグループを1つに統合する、という発表をしました。 www.774.ai 最初に見た印象としては、前向きな変更として捉えました。「おー、個人でやりたいイベントできるようになるじゃん…

自宅で使えそうなネットスーパーを片っ端から比較する

ネットスーパーで今まで使ったことがあるのがAmazon Freshだけだったのだが、コロナ感染を機に色々使えるところを開拓したほうがいいのかな?と思って改めて調べてみた。「主な商品の価格」として、価格差がわかりやすい牛乳とビールの値段を調べておいた。…

コロナ感染の経過まとめ

時系列 感染前数日分から一応。何が原因で感染したかわかってるわけではないのであくまで参考です。 12月30日~31日 コミケやコミケの打ち上げなどにいく 1月1日 カラオケにいく 1月2日~3日 実家に帰省する、帰りがけにヨドバシで携帯を買う ※なお実家の家…

昔「買ってよかったもの」に挙げた商品がその後どうだったか振り返る

「○年買って良かったもの」という記事を過去3年に渡って書いてきたわけだけど、割とその時の勢いでレビューを書いていることが多く、実はその後別に使ってない商品もあったりする。 というわけで過去の「買って良かったもの」で挙げた商品のその後を検証して…

2022年買って良かったもの

あけましておめでとうございます。年越したので恒例の買った物ふりかえり記事を上げていきたいと思います。 去年↓ karia.hatenablog.jp ケロッグ フルーツグラノラハーフ 今年なぜかフルーツグラノラにどハマりした。 あすけんでいい感じの栄養バランスのグ…