kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

最近のガジェットとか201407

前回:http://karia.hatenablog.jp/entry/2013/05/12/153337

なまえ 役割 持ち歩く頻度
StreamX GL07S 電話、SMS、MMS、おさいふケータイ、Wi-Fiルータ、プッシュ通知、Yo 電話機かつ財布なので必ず
iPod touch(第4世代)&MW600 音楽、プッシュ通知 電車乗る以上のお出かけなら持って行く
Nexus5(32GB) 電話、SMS、MMS、Wi-Fiルータ、読書 同上
Xperia Z Ultra(SOL24) インターネット、メール、動画再生、読書、フルセグ、スクフェス 同上
GL10P Wi-Fiルータ 遠出するか泊まりならまあ持って行く
MacBookAir(11インチ) PCなので色々と 泊まりならまあ持って行く
GALAXY Note 片手でインターネット、メール、動画再生、読書 退役予定
Nexus7(2013,32GB/LTE) 両手でインターネット、メール、動画再生、読書、スクフェス、Wifiルータ、Yo 退役予定
iPad(Retina) 大きな画面でインターネット、メール、動画再生、読書、スクフェス 自宅専用
前回からの変更点
  • Nexus7(2013)が増えた影響でiPadが自宅専用に&GALAXY Noteが退役気味に
    • けど類似サイズのSOL24が参入したのでもう退役予定
  • Nexus5が増えた
  • GL01PがGL10Pになった
    • 3日1GB制限が厳しすぎて使用頻度は減った

ここ数日でSOL24、Nexus5と連続で電話機を購入しました。

SOL24は(買ってから気付いたのですが)Nexus7と置き換わる感じで、むしろフルセグ見られるしおサイフケータイ乗ってるし液晶&カメラは綺麗だし防水だし、と完璧な存在ですね。まあこのデカい端末でおサイフケータイ使う気はしないし、フルセグが必要ない人も多そうなのでSOL24ではなく国際版Z Ultraを買えばよいのではないでしょうかという気もします。そういえば前回2013/05に記録した時点ではNexus7導入前だったんですね。iPadを毎日のように持ち歩いていたのが遠い過去のように感じます。

Nexus5はまあ普通の電話機で、最初黄ばみ気味の液晶を見た時は「微妙かな」と思っていたのですが、一回り大きな筐体に割とサクサク動くCPU、さらにQi対応とあってとても扱いやすいです。車内読書がはかどりそう。SOL24よりこっちにおサイフケータイが載ってれば完璧だったと思います。

問題としてはNexus5をMNPではなく普通に新規で契約したので(あとおサイフケータイがないので)GL07Sが手放せず、完全なる2台持ちになってしまっていることです。集約したいけどどうしようもない。うーむ。

WiFiルータは乗換キャンペーンしてたのでGL01PからGL10Pにしたのですが、GL01Pのままの方がBand3(1800MHz帯)対応LTE端末(Nexus系とか)に挿して遊べたような気がするのでちょっと後悔気味。GL10PのSIMは他端末に挿しても通信できないんですよね。AXGPを掴まない地域ではかなり微妙な速度しか出ないし、面倒臭くなってGL07SとかNexus7のテザリングを使う場面の方が実は多いです。

次はMacBookAirを置き換えたいですね。Retina Airまだなんでしょうか。