kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

最近のガジェットとか201305

前回からちょっと変わりました。

なまえ 役割 持ち歩く頻度
StreamX GL07S 電話、SMS、MMS、おさいふケータイ、Wi-Fiルータ 電話機かつ財布なので必ず
iPod touch(第4世代)&MW600 音楽、iMessage 電車乗る以上のお出かけなら持って行く
GALAXY Note 片手でインターネット、メール、動画再生、読書 同上
iPad(Retina) 大きな画面でインターネット、メール、動画再生、読書 気分次第だけど日帰りならまあ持って行く
GL01P Wi-Fiルータ 即売会か遠出するか泊まりならまあ持って行く
MacBookAir(11インチ) PCなので色々と 泊まりならまあ持って行く(iPadはおいていく)
前回からの変更点
  • HTC AriaXperia AcroがGL07Sに統合された
  • GL01Pを持ち歩く頻度が激減した

そんなわけで、平日持ち歩くのはGL07S/iPodTouch/GalaxyNote/iPadというラインナップになりました。7個から4個に減ったのでだいぶ減った感じがある。iPodTouchもAndroidでいいんじゃないか感があるんだけど、いまいちAndroidの音楽再生ゆるふわで信用できない感あるし、せっかくWinampiTunesの移行進めたのにまた戻すのもなんともという感じ。

GalaxyNoteも今はラノベ読むぐらいにしか使ってないし、5〜6インチ程度の画面サイズでZIP圧縮した画像ファイルが閲覧できれば何でもいいわけです。4インチクラスのいわゆる電話機だとちょっと小さいかなという感じ。Noteは立派な電話機だよ!!とかそういう議論はさておき。

しかしそうなると、前回もくろんでいたiPad置き換えはどーするかなと思い始めました。仮に7インチクラスのタブレットを買うと、画面サイズが1.5インチずつ違うAndroidを計3台持ち歩くのって何がしたいんだ感強いし、今のままでいいんじゃね?という感じがしてくる。最近のAndroid端末ってなんか端末毎の違いってそんなに目立たないような印象があるし。違いがあるとすれば防水とNFCがついてるかどうかとか、あとは電池が持たないとか壊れやすいみたいな非機能的な違い。

電話機(音楽再生兼用)+読書端末+9〜11インチぐらいのPCかタブレットの3台に集約できれば理想ですかね。