kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

最近のガジェットとか201409

前回:

だいぶ変わったのでまた書く。

なまえ 通信手段 役割 持ち歩く頻度
StreamX GL07S EMOBILE LTE 電話、SMS、MMS、LINE、Wi-Fiルータ、プッシュ通知 電話機なのでほぼ必ず
Xperia Z1 SOL23 au LTE おさいふケータイ、インターネット、メール、読書、Wi-Fiルータ、プッシュ通知 お財布なのでほぼ必ず
iPod touch(第4世代)&NW-M505 (Wi-Fi) 音楽、プッシュ通知 電車乗る以上のお出かけなら持って行く
GL10P EMOBILE 4G Wi-Fiルータ 遠出するなら持って行く
Nexus5(32GB) docomo LTE(MVNO) インターネット、メール、Wi-Fiルータ、プッシュ通知 遠出するなら持って行く
Xperia Z Ultra C6833 EMOBILE 4G-S インターネット、メール、動画再生、読書、Wi-Fiルータ、スクフェス、プッシュ通知 遠出するなら持って行く
VivoTab(Windows8) (Wi-Fi) PCなので色々と 遠出するなら持って行く(C6833とどちらか)
MacBookAir 11インチ (Wi-Fi) PCなので色々と 連泊ならまあ持って行くかも
iPad(Retina) (Wi-Fi) 置き時計、プッシュ通知 自宅専用
前回からの変更点
  • Yoのアカウントが壊滅したのでやらなくなった
  • NW-M505を買った
    • MW600はクリップが壊れた
  • SOL23を買った
    • GL07Sのおさいふケータイを移した
  • VivoTabを買った
    • 余程のことがない限りMacBookを持ち歩かなくて良くなった
  • SOL24がC6833になった
    • Nexus7は用途が被るので売却
    • Nexus5のSIM(EMOBILE 4G-S)をC6833に挿すようにした
  • Nexus5にdocomo SIM(WirelessGate ヨドバシオリジナルプラン)を挿すようにした
    • Galaxy Noteは用途が被るので退役

本当は片手端末(電話)1台、タブレット1台、PC1台ぐらいに集約できたら理想だったのですが……現実はこの通りです。どうしてこうなった。

まずBTレシーバですがMW600がついに壊れたのでNW-M505に乗り換えました。NW-M505は本来BTレシーバメインの製品じゃないのですが、ノイズキャンセリングを試してみたかったのと飛行機内で便利そうかなと思いまして。ウォークマンとかソフトウェアがくそめんどくさい印象しかなかったのですが、いつのまにかPCにUSB接続してD&Dで転送できるようになってました。昔のiriver使ってた時代を思い出すわ。

次に片手で持てる電話機ですが、GL07Sの後継と思わしき302HWはおさいふケータイ非搭載となってしまったので、見切りをつけてSOL23を買ってそちらに移すこととしました。でもGL07S自体は主電話番号+主メールアドレス+残債あと1万という状態で未だ解約できないのがもどかしい。

SOL23は画面大きいしサクサクだしおさいふケータイ動くしで申し分ない端末のように思えるのですが、じゃあNexus5を退役できるかと思いきやそういうわけにもいかず、docomoのSIM挿してまともに動く端末がNexus5しかありませんでした。でも5インチクラスの端末3台も持ち歩くのはちょっとな。もう少し考えます。

SOL24の方は諸事情ありまして国際版(C6833)のほうに乗り換えました。同じタイミングでNexus5で使っていたEMOBILE 4G-SのSIMがIMEI制限解除によって他端末でも動作するようになり、丁度良いので挿してつかってます。ただしSOL23とVivoTab買ってしまったので出番は少なくなりそう。

んで、遂に買ってしまったWindows8タブレット、VivoTab。本当はもう1段解像度が上がってから買おうかなと思ってたのですが、何か安かったのでつい。しかし300g台でWindowsがそこそこマトモに(←ここ大事)動くマシンはやっぱり便利ですね。電池も5時間とか余裕で持つし、Windows8.1になってデスクトップモードでも割と使いやすくなったし。この記事もVivoTabで書いてます。

今後の展望
  • GL07SとSOL23とNexus5をなんとか1台で済むようにする
    • GL07SをmineoにポートアウトしてSOL23に挿すと良いかも?
  • iPodTouchが壊れかかってるので買い換え(容量の大きなiPhoneを買うとよさそう)
  • MacbookiPadの処遇を検討