kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

最近のガジェットとか201503

前回:

3月は携帯電話の季節ということでかなり入れ替わったので書きます。

なまえ 通信手段 役割 持ち歩く頻度
Xperia Z3 Compact SO-02G docomo Xi 電話、SMS、MMS、LINE、おさいふケータイ、インターネット、メール、Wi-Fiルータ、プッシュ通知 お財布なのでほぼ必ず
SmartWatch3 (Bluetooth) 時計、プッシュ通知、万歩計 万歩計なのでほぼ必ず
iPhone5&NW-M505 (Wi-Fi) 音楽、プッシュ通知 電車乗る以上のお出かけなら持って行く
NAD11 WiMAX2+ Wi-Fiルータ 電車乗る以上のお出かけなら持って行く
Xperia Z Ultra C6833 EMOBILE 4G-S インターネット、メール、動画再生、読書、Wi-Fiルータ、スクフェス、プッシュ通知 電車乗る以上のお出かけなら持って行く
Surface Pro3 (Wi-Fi) PCなので色々と 遠出するなら持って行く
前回からの変更点
  • StreamXが2年満期で退役
  • Xperia Z1をZ3 Compactに交代
  • iPod touch(第4世代)をiPhone5に交代
  • MacBookAirをSurfacePro3に交代
  • iPadが退役
  • Nexus5、GL10P、VivoTab Note8はまだ持ってるけどほとんど持ち出さないので表から外した
  • SmartWatch3を追加

重複整理によって大幅にスリム化されました。電話機1台の時代が到来です。

まずStreamXの回線がついに2年満期到来しました。ここ数年で2年間の契約満了まで使い切った回線は初めてかもしれん。契約当時は「5GBちょっと少なくね?」とか思ってましたが今となっては貴重でした。割と速度出たし(自宅では70Mbps近く出た)、いい奴だったよ。

そんなわけでXperia Z1もやめてXperia Z3 Compactに1本化したわけですが、docomo回線(しかも新料金プラン)だけでは不安すぎるということでXperia Z UltraがEMOBILE 4G-Sで継続です。あと、NAD11をラクーポンで安く手に入れたのでWiMAXおじさんになりました。別途au LTE対応機種を購入してau回線としても使おうかと画策中(といっても、別料金取られますが)。

電話機以外では、MacBookAirとiPadを売ってしまったのでApple系のデバイスがiPhone5(しかもiPod Touch代わり)だけになってしまいました。iPadほとんど使ってないしなーと思って売ったのですが、iPhone5ではさすがにjubeatがやりづらいです。かといってそのためにiPadを買い直すのも微妙だし。難しいのね。

んで、ノートパココンはSurface Pro3になりました。高解像度!Corei5搭載!タッチパネル!そして重量たったの800g!と文句ないスペックです。しいて言うならTypeCoverのキーボードがベコベコしてて打ちづらいぐらいか。プレゼントキャンペーンでもらったものだし、キーボードが無いよりは大幅にマシではあるのですが。

今後の展望

端末の重複を整理したし、低解像度端末は処したし、一通り置き換えが完了してしまったのでしばらく買い換えする予定はないですが、前述の通りWiMAX2+ルーターを買い換えようかなというのと(NAD11不安定すぎというのもある)、Z3 Compactは小さすぎて読書には向かないので片手で持てるちょっと大きめの端末があってもいいかなーなどと思ったりしたのでした。

追記

SmartWatch3を書き忘れてたので追加。プッシュ通知をいちいち電話取り出さずに確認できるの相当便利ですよ。