kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

最近ほしいガジェットとか

ガジェットと呼ぶのが正しいのでしょうか、最近自分の持ち歩いているものについて何をどうまとめて呼称するかどんどん困難になっている気がするのですが。まあそんな悩みはさておき今持ち歩いてるのがこんな感じ。はてなブログにしてから初めて表を書く。

なまえ 役割 持ち歩く頻度
HTC Aria 電話、SMS、MMS 電話機なので必ず
XPERIA Acro HD おさいふケータイ 財布なのでほぼ必ず
GL01P Wi-Fiルータ ちょっと買い物ぐらいなら持ち出さない
iPod touch(第4世代)&MW600 音楽、iMessage 同上
GALAXY Note 片手でインターネット、メール、動画再生 忘れたら取りに戻るかだいぶ悩む
iPad(Retina) 大きな画面でインターネット、メール、動画再生 気分次第だけど日帰りならまあ持って行く
MacBookAir(11インチ) PCなので色々と 泊まりならまあ持って行く(iPadはおいていく)

実際にはこのほかにPS Vitaとかデジカメとかあるんですが100%持ち歩くものではないので省略。あと、非常時にはGALAXY NoteがWiFiルータになったりAcroHDでインターネッツしたりすることもありますが、これも省略。

で、沢山持ち歩きたくて持ち歩くいてるわけではなくて最適な役割ってものがあるのでこうなってるわけですけど、1つに統合できるならしたいわけです。で、上記のうち電話機であるところのHTC AriaとおさいふケータイであるAcroHDは、近いうちに1台にまとまる目処がつきました。やったー。GL01Pも、電話機のルーター機能が進化しつつあるし必須扱いではなくなるかもな。この辺はまた別途かく。

問題はGALAXY Noteより上のやつらです。見て分かるように用途がけっこう被ってます。しかもNoteはまあいいとしてiPadはそれなりに重量があってカバンを重くしている大きな要因になっています。

そうなると欲しくなってくるのはNexus7あたりの7インチタブレットなんですが、今ひとつ食指が動かない。主な理由はディスプレイです。スマートフォンが1980ピクセルを実現しつつあり、iPadだって2048ピクセルだというのに何故今7インチデバイスでまた1280ピクセルに逆戻りしなくてはならないのか。Appleに至っては1024ピクセルだしなぁ。「iPad miniはiPad2と同じ解像度!」じゃねえよ、またスペックが劣ってるのを自分の都合のいいように言っちゃう病かよ。

Windows8タブレットも検討したのですが、iPadとほとんど同じ重量でWindowsが動く!というのは魅力があるものの各メーカー横並びで1366ピクセルでだいぶ惜しい。もう一声ほしかった。

そんなわけでして、今のところタブレットの買い換えは見送りかなといったところです。GALAXY Note2も検討してるんですが、解像度一緒だしなーという理由で足踏み中。いや、その、部材がーとかリファレンスデザインがーとか言いたいのはわかるんですよ。わかるからこそ一世代だか二世代だかわからんけど見送るんです。