kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

日本人はフィードバックしなさすぎだろ

MacOS Xの言語モードという記事を読んだ。以下引用。

日本のユーザーからのフィードバックは他国のユーザーに比べて極端に少ないとのこと。アップル社内で製品を改善する優先順位は、おおむねユーザーからのフィードバックの多寡によって決定されるそうです。当然、フィードバックが多い事案は優先的に解決努力がはかられます。だから、日本のユーザーからのフィードバックが少ないと、そのバグがどんなに重要であっても、他の「声の多い」事項に埋もれてしまい、後回しにされてしまいます。従って、何か問題に気付いたら、きちんとアップルにフィードバックを返すことがとても大切。そういう声が集まれば、アップルもきっと動いてくれるはず。

これ、以前にマイクロソフトが同じこと言ってるのを見かけたことがある。どこの記事だか忘れちゃったけど、WindowsXPでクラッシュ時に出るエラー報告の送信数が日本だけ少なくて、その結果どうしても日本関連の対応が後回しになってしまうという内容だったと記憶している。それ以来自分はクラッシュ時のエラー報告をちゃんと送信するようにした*1

Twitterにおいても「垢ban騒動」っていうのがあって、ある日突然「読めるけど書けない(送信しても全く反映されない」状態になるという問題が日本人のヘビーユーザー間で話題になった。これを「書き込みしすぎてアカウント停止にされた」と解釈する人が多くて*2、その問題に遭遇した人は新しいアカウントを取ってまた書き込みを始める人が多かった。

自分の場合はそこまでヘビーに使ってないのに書けなくなった上に、垢banなら普通警告を送ったりログイン機能自体を停止したりするはずだろうと思って、サポートと連絡を取って1週間後に直してもらった。そのやりとりは多分英語が堪能な人が見たら大爆笑な文法なんだろうけど、伝わりさえすれば別に良かった。

結局何が言いたいかというと、日本人は文句を"直接"言わなすぎ。もっとサポートにフィードバックをするべきだと思う。もちろん正確に不具合を伝えるのが大変とか、英語わかんねーよとかいう気持ちはわかるけど、クラッシュ時のエラー報告の送信ボタンを押すことくらいはできるでしょ?

ただし、フィードバックとか文句で収まる範囲ならいいけど、言いがかりをつけるのはサポート係にメンヘラを増やすだけなのでやめましょう。ヒートアップしすぎちゃだめ/(^o^)\

*1:ただしXPだけ。WindowsMobileでは常にオンラインなわけではないのでオフにしてる

*2:だから垢banという名前がついた