kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

タブブラウザへのこだわり

下でFirefox導入について書いたついでに、タブブラウザのことでもつらつらと。

タブブラウザっていろいろ乱立してきた影響で、その人によって好みが色濃く出るものだとおもうんだよね。自分の場合は3〜4種類渡り歩いてきた影響で変な癖がついちゃってる。最初はNetCaptorで次がCuamだったか。その後はDonut系。

てなわけで、自分がタブブラウザを設定するとこうなるというお話。

新しいタブは現在のタブのすぐ右に追加する

新しいタブブラウザを試すときは真っ先にここを変更する。大抵の場合、デフォルトでは右端のタブの右側に追加されるようになってるんだけど、それだとマウスの移動量が多いし、似たようなタブは近くに置いておきたいのです。

タブを閉じたらすぐ左のタブにフォーカスを移す

これもデフォルトだと一番左のタブまでフォーカスがいっちゃうことが多くて面倒。

リンクを新しいタブで開く場合はアクティブにしない

「新しいタブにフォーカスを移さない」と言った方が通じやすいか。これはアンテナやRSSリーダを使う場合に重要で、興味ある記事をどんどんタブで開いていってあとから一括して読むために使います。いちいちタブ開いて記事読んでアンテナに戻って次の記事開いて…なんてやってられんよ。

ただ、最近たまーに逆の設定に変えたい(リンクを新タブで開く際にアクティブになってほしい)場面もあったりするので、ツールバーに「リンク非アクティブ」というボタンを配置すると一発で切り替えが可能なDonutRAPTは便利です。

ブックマークやアドレスバー直入力は新タブかつアクティブで

ブックマークから開く場合やアドレスバー直入力の場合は、アクティブになってくれないと困ります。だって今すぐ見たいからそういう操作をするわけで。それでいて必ず新タブで開いてほしい。IEコンポーネントでないブラウザだと、デフォルトではアドレスバー直入力じゃ新タブにならないことが多いんだよなぁ。用済みなページはさっさとタブを閉じるよ。

この設定の場合、ブックマークレットまで新しいタブで開いてしまって困ることがたまにあるのですが、DonutRAPTの場合はブックマークごとに新しいタブで開かないように設定可能だし、Firefox+Tab Mix Plusでは自動判別されるようです。

新しい「ウインドウ」は必要ない

ポップアップだろうが_blankだろうが全部タブで開くので、新しいウインドウで開くようなメニューは目立つところにあってほしくないです。ポップアップ自体は別に存在してもいいと思うけど、サイズ指定のポップアップはさっさと絶滅してください。

新しいウインドウを絶対使わないかというと、さすがにそうも行かないかなー。Youtubeやニコニコの動画を画面隅で再生しつつブラウジングしたいときとか。DLして再生ソフト使えって話ですよね。

まとめ

まあこのように、タブにやけに細かい指定を要求するのには歴史的経緯だけでなく使い勝手上の理由があるわけです。その辺をいじくれないIE7のタブ機能なんかはちょっと使う気になれませんな。Firefox拡張機能でかなり再現可能だとわかったので使ってみることにした次第。ただ、タブがらみの設定くらい拡張じゃなくて標準で入れてくれよとも思う。グリモンみたいな拡張とはわけが違うんだからさ。

ついでに言うとマウスジェスチャーは使ってません。昔試したんだけど、右ボタンでのドラッグは誤動作しまくる*1のでやめました。唯一、速度が命な実況用にLive2chだけはONにしてるね。一番下に飛ぶ機能(マウス右ボタンを押しつつ↓へドラッグ)しか使ってないけど。

あと、Firefox導入にあたって某IRCチャンネルの方々にお世話になりました。Tab Mixを知らなかったらTabExtentionを入れるところでした。あぶなかった…。

*1:エクスプローラでのファイルコピーを右ドラッグでやる派なので、無意識のうちに変なところで右ボタンを押してしまってるらしい。