kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

いい仕事悪い仕事

って、何だろう。

知り合いからやたらと「いい仕事があるよ」みたいに勧められる。具体的なことを聞くと「口では説明できない」。説明できない仕事なんてあるの?って聞くと「だいたい仕事なんてそんなもんじゃん、やってみないとわかんないべ」。でも内容わからないのに…と言うと「○○(私のことね)は見識が狭いんだよ、だから何でもそうやらないでわかった気になるんだ」。

実は、私がそういう話に対して敏感になってるのは間違いない。というのは、中学の友達と飯食ってた時に、とある友達からネズミ講の電話がかかってきたという話題が出たからだ。そのときの結論は、「あまり親しくないからこそそういう電話かけてくるんだよな」というものだった。私はかかってきてないので傍観してるだけだった。

もう一度問う。いい仕事って何だろう。

うわー、どっかにマフラー忘れてきたっぽい。飲み屋出るときはあったから、落としたのか。ぐえ。