会社の健康診断ちゃんと受けてますか?
まあ普通の事業所では年イチで受けなきゃならんのですが、「今年から検診車は来ないので自分で契約病院に行ってくださいねー」というお知らせをすっかり忘れてて、駆け込みで受けに行ったのが年度末ギリギリの3月中旬頃。まあいつも通りの雰囲気だったし問題ないよねと思って完全に油断していた頃に、そのお知らせはやってきました。
二次検査のご案内。
検査結果陽性です。おめでとうございます。ありがとうございます。
最初放っておこうかなとも思ったのですが、わざわざ検診を受けた病院からお電話までかかってくるのでとりあえず話を聞きに行くことに。
最初の日
病院の先生は開口一番こう言いました。
「○○さんお若いんで大丈夫だと思うんですけどね、念のため大腸の検査受けてくださいね」
なんでも、便潜血(自宅でウンチを2日連続で採取するやつ)の項目で2日連続血が混じっていたらしく、この検査で引っかかるということは大腸から出血してる可能性があるとのこと。なので、内視鏡(カメラ)を入れて検査し、場合によっては腫瘍をその場で取り除くらしい。
カメラをどこから入れるかって?
もちろん尻の穴からです。
「カメラ入れるとき大腸に空気入れますから、お腹が張ってちょっと痛くなりますからねー」
ってそういう問題じゃねえよ。それ絶対ちょっとじゃないでしょ、などと思っていると次に一言。
「なので鎮静剤打って眠ってる間に検査しますからねー」
先に言ってよ!!!!なんで先に無意味な恐怖心煽るの!!!!
そうこうしてるうちに誓約書にサイン書かされ、採血されて薬渡されてその日は終了。なんで採血されるのかというと、梅毒とかある場合は感染防止のためにカメラを別にするとか配慮がいるらしい。機会無いんだから感染してるわけねえだろ。あ、すいません余計なこと言いました。
検査3日前
胃を空っぽにするため3日前から早くも食事制限がスタートします。消化に悪い物は避けようということなのですが、しれっと鶏ささみ以外の肉類全規制です。何食べたかあんまり記憶にありませんが毎日うどんを食べていたような記憶があります。
検査前日~当日朝
ここで下剤のお出ましです。前夜に内服液を服用してトイレが近くなったところに、当日朝に「ムーベン」という名前からしていかにも便が出そうな液体を飲み干し、大腸を完全に空っぽにするという仕組み。このムーベンが、
- 2時間かけてゆっくり2Lを飲み干す(ゆっくりと言っても結構多い)
- ちょっとぬるくなるとまずい(冷たいとマシになる)
- 故に台所でムーベンを飲む→トイレへ行くの繰り返し
というなかなかに辛い仕打ちでした。どのぐらいかというと、トイレとトイレの間にちょっと人生を見つめ直すぐらい。夏前だったのでまだ良かったですが、冬場だとトイレは寒いわムーベンは冷たいわでかなり辛い物があると思います。
ムーベンとの格闘が終わり胃が空っぽになったら病院へGOです。
検査開始
病院では手術台のようなところに寝かせられ、麻酔を打たれて少しすると眠気のような感覚が出てきます。
…と思ったら、次に気がついた時には検査は終わっておりました。本人が全く気が付かないうちにあっさりお尻の初めてを喪失です。恐ろしい。
結果発表
1週間後に結果を聞きに再度病院へ。
結論から言うと、特に腫瘍などはなく問題なしでした。血が検出されていたのは痔のせいで、座りっぱなしのお仕事をしていると発症の可能性が高いとのこと。回避するためにはクッションを2重に敷くなどでいつも同じ姿勢になるのを避けるとよいそうです。痔は放っておいて良いレベルだそうで特に何の治療もなく返されました。
というわけで、IT系のお仕事をされている方はうっかりしてるとお尻の初めてを喪失することになる可能性が高いので気をつけましょう!!!!!!

- 出版社/メーカー: エイコー (EIKO)
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る