kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

Twitterの堰代ミコ画像を教えてくれるBOT「せきしROBOT」を作った

Twitterハッシュタグ「#ミコのえほん」に流れてくる堰代ミコちゃんのファンアート収集してRTで教えてくれるBOT、名付けて「せきしROBOT」を作りました。

twitter.com

これは何?

何をするBOTなのか説明が難しいのでGoogle Drawingで図解を作った。「NEW!!」て書いてあるところがこのBOTの役割です。要するに自動RTするだけ。

f:id:karia:20190618031714p:plain

何がうれしいのかというと、ハッシュタグを頻繁に検索したりTweetDeckに貼り付いてたりしなくても、BOTアカウントをフォローしておくだけで新着堰代ミコ画像が勝手にタイムラインに流れてくるのよ。最高じゃね?

ファンアートを描かれる方にとっても、より多くの人間たちに広まりやすくなるんじゃないかなーと思うのですが、公開してみないと何ともわかりません。ご迷惑にならないとよいのですが。

注意事項など

  • 非公式のアカウントです。
  • TwitterAPI制限、投稿数、サーバーメンテナンスなどによりハッシュタグが付いていてもRTされない場合があります
  • ハッシュタグがないイラストはRTされません(意図的にハッシュタグを外している場合もあるため、人力でRTしたりすることも原則ありません)
  • これらの制限は将来的に変更になる場合があります。

というわけで

とりあえず公開してみます。どうぞご利用ください。将来的にTwitter以外のイラストや動画(ニコニコなど)も収集したいなぁ。ご意見等あれば @karia まで。

twitter.com

人間たちならわかってると思うけど、ミコちゃん本人もフォローしようね。