読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

もしかしてXOOPSってこれのこと?

tech

最近時々名前を聞くと思ったらコレのことかー。

と思って検索かけたらなんかすごいサイトに出くわした。

http://hypweb.net/xoops/

これこれ、こういうのが一番酷い例(;´Д`)

1つのページにとにかくいろんな情報(掲示板だのニュースサイトの見出しだのログイン画面だの)を詰め込んで、ぱっと見では(ずっと見てても)一体何のサイトなのかさっぱりわからない。

さらにgoogleなどから飛ぶと、ご丁寧にも検索単語をハイライトしてくれたりサイト内検索へのリンクを用意してくれたり、さらにはamazonなどへのリンクも用意してくれたりする(google:XOOPSで上位の方に出てくるので実際に飛んでみるとよくわかるよ)。

ご丁寧なのはわかった。でも邪魔なんだってば。検索単語をハイライトさせるならgoogleのキャッシュを自分で使うしCtrl+Fというショートカットだってある。それ以外の時は余計なことはしなくていい。

んで、XOOPSって何なの?

http://xoopscube.jp/modules/documents/

ここを見ると、「XOOPS CubeとはヤフーやCNETのようなポータルサイト(コミュニティサイト)を個人でも手軽に立ち上げることのできるソフト」とある。ああいう寄せ集めサイトを作りたいって人のためのサイトなのか。

うーん、ヤフーでいいじゃん。

ってか、ヤフーが独走してたポータル・検索サイト業界において「シンプルで高性能」を売りにしてGoogleが成功したって事実から何も学んでないのかね。この「はてなダイアリー」もそう。ごちゃごちゃと余計なモノを目立つように付けなくていいんだよ。