kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

twurlを使ってTwitterのDMに添付された動画のURLを拾う

TwitterのDMで動画を送ってもらったはいいけれど、どうやって保存すれば?ってなったときの方法です。Google検索してみると保存ツールがあるらしいのですが認証がいるらしくちょっとイヤなので、twurlという公式コマンドラインツールを使っていきましょう。

twurlの初期設定などを済ませた状態で以下のコマンドを叩くと受信したDMの一覧がずらっとJSONで降ってきます。

$ twurl '/1.1/direct_messages/events/list.json'

これだと情報量が多いので、jqを使って

$ twurl '/1.1/direct_messages/events/list.json' | jq '.events[].message_create.message_data.attachment.media.video_info'

のように絞り込むと動画のURLが見えてきます。あとはwgetなりcurlなりでお持ち帰りしましょう。