kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

school

かえるよっ!

続きは家でっ!

うがーっ

結局研究室でかなり寝てしまった……。しかもまだ眠いorz

さて

さっそく眠いわけだが……

電源を入れっぱなしにしないこと

でもこれ電源入ってないと家からあんなことやこんなことが……学校来いって話ですねorz

おっとやばいぞー

発表時間15分に対して現在表紙込みでパワーポイント7ページ(;´Д`)なんか提案でなくても未来への予測でもいいらしいのでそっち寄りになるかもしれぬ。そもそも結構無理矢理っつーか、あまりCG関係なくね?って感じな発表になりそうなので。うむ。

10時半から発表なのに

今から発表資料を作る(しかもイベント明けで寝てない)とか馬鹿の極みですね(ノ∀`)いちおう眠眠打破は投入済み。ちなみに授業の発表で、結構何やっても許される系なのでそれほど心配はしてないんだけど、それが油断に繋がりまくりで危険。5時間で作ろうって…

zsh楽しい

学校の作業環境にもzsh導入。というわけで以前に書いた記事(http://d.hatena.ne.jp/karia/20060417#1145266281)ですが、バージョンが古いこと以外は大分改善されて来ました。SSHを使えるようにして*1、zshとscreenを入れて、Poderosaから日本語入力をでき…

短眠法?

keyword:体質改善のはてなブックマークの注目エントリーより。http://www.nouryokukaihatsu.net/tanmin.html最近こういうタイトルと本文の間にずらっとリンク集とか広告とかを並べまくるサイトが多くて非常に頭にくる。しかしそれを言うと自分ところはどうな…

ねむい

やっぱり研究室にいると眠いわ。てか今日の場合はゼミ中からずっと眠いというかだるくて、それがお昼を越えても改善の見込みがないので夜型生活で朝が辛い体質になりきってしまってるのかもしれない。昨日は2時半に寝て今朝7時半に起きるという実家時代なら…

TAのために寝るっ

だれか9時におこしてーてか集合きいてないけど、10時半にPC教室にいればいいんだろうか?

これは死ねる

今日TAの日じゃまいか……。 げつよー:TA かよー:じゅぎょう すいよう: もくよう:ぜみ きんよー: で、げつよーあさまでに提出の課題を今やってるわけで。間に合わなさそうですが。これは睡眠を取ってTAに備えるべきか悩む。玉突き的にゼミに影響を与えそ…

チャリパンク?

学校に行こうと思って自転車に乗ったら前輪の空気が抜けてた。空気を入れ直して放置してみようかと思って入れてみたら、その空気入れ用穴から「シュー」って音が…。学校行きは歩きに変更。学校から歩いてホームセンターに行って空気弁を買ってこよう。夜のバ…

帰るよ

自転車が家にあることを忘れてた。歩きで帰る途中です。なんか聞こえると思ってイヤホンを外したら火の用心の見回りだった。おなかすいたー。しかし学校では日記書いて暴睡しただけだった。帰って飯食ってバイト。メモ:明日昼に研究室のごみ捨て

夕飯オワタ

チョコレート効果にカビが生えてた。バナナが真っ黒だった。チロルチョコきなこもちは安泰。

学校に来た

ねむい。

進捗状況3

総ページ数43ページ。この辺が限界か。

進捗状況2

総ページ数42ページ。目次・参考文献等除いて34ページか……。

進捗状況:最終日

総ページ数41ページ。

進捗状況2

総ページ数40ページ。今晩中にあと何ページ増やせるかが鍵となる。2〜3ページは行けると思うが……。てか激しく眠い(;´Д`)

進捗状況

総ページ数39ページ

バックアップ失敗

バックアップ関連で一番怖いのは「バックアップ中のシステムダウン」である。ここに2台のハードディスクがあるとする。1台はメインマシンの、もう1台はバックアップ用のネットワークストレージ(NAS)のものである。普通に考えると、メインマシンのデータをN…

よし

パワーポイント作成目標:15ページ超え13分で1枚1分とか見積もってると絶対早めに終わる……。

進捗状況5

総ページ数38ページ(実質32ページ)実質変わらず。全国大会論文の表紙ページを一番最後に挿入

進捗状況4

総ページ数37ページ(実質32ページ)水増し続き。

進捗状況3

総ページ数36ページ(実質31ページ)TeXの\clearpage命令でページ数水増し中。あと1〜2ページ増えるかも。いや、空白ばっかり増やしても仕方ないのだけど、さすがに図が説明の4ページ先にあるとかはまずい。

進捗状況2

総ページ数35ページ(実質ページ数30ページ)評価実験でっちあげ。

進捗状況

総ページ数34ページ(実質ページ数29ページ)この1ページにすごい時間がかかった。そろそろダメかもしれないと思い始めた。実質40ページあって、ギリギリ再提出に引っかかるんじゃないかと思えるくらいなのに、今のペースでは……。

一時帰宅

ダメだ。一旦帰る。1時半〜2時には復帰予定。

現状報告7

総ページ数33ページ(実質28ページ)実質30ページが見えてきた。けどやっぱり図を増やしただけなので、核になる章はもうテキストの割合がとんでもなく低くなってきてる。修羅場モードのまま丸1日突っ走ってきたので辛い。でも休んでる暇は無いし、少しでも休…

現状報告6

総ページ数32ページ(実質27ページ)コードをコピペしただけ。

現状報告5

総ページ数31ページ(実質26ページ)この時間はやっぱ進まない。そして後ろ向きなことばかり考えてしまう。「どうしよう」と思ってもとにかく書くか、やめてしまう以外に方法はない。

現状報告4

総ページ数30ページ(実質25ページ)さらにグラフと表を追加。さっきから図表ばっかり追加ですよ。肝心の文字は全然増えてない。とはいっても図表は元々少なかったから、それはそれで追加せねば。でも意味のない図表は増やさないように気を付けないと。ペー…

現状報告3

総ページ数29ページ(実質24ページ)図をもういっこついか。でもスカスカの図なのに1ページ丸ごと消費してる状況なのであとで修正する。実質ページ数は変わらないか……。

現状報告2

総ページ数28ページ(実質23ページ)図をいっこついか

現状報告

総ページ数27ページ(実質22ページ)

かなり危機感出てきた

だってあと4日で完全に仕上げだもの!そのうち教授に見てもらえるのは今日明日だけー。今更になってかよ!という感じですね。超スロースターターです。レポートの時もそうだったな。締切当日になって慌ててるの。前日まで「あー明日期限かーやる気しねー」っ…

TeXでdvi→pdfの変換がうまくいかないときの対処法

TeXを使ってて、dvioutを使ってdviからpdfに変換しようとすると、変換はされるけどPDFに画像が取り込まれない問題に出くわした。dvioutで画像が表示されている部分が、PDFだと真っ白になる。変換時に出るコマンドプロンプトを見ると、dvipdfmxが画像を読み込…

一旦原稿を見てもらおう

何時頃学校行こうかな……。さっさと行けばいいんだけどさ。遅くともお昼過ぎには。今日もしかして雨降る?なんか雲行きが怪しいんだけど。

きょうのにっき

7時起床。7時40分頃よりsakusakuを見ながら朝食。んで今着替えまで完了ってのは、随分かかってるな……。途中でサイト更新したりしてたせいだ。さて、今日には原稿いっこ提出。頑張りますか。

はぁーだめだ

今日のやる気のでなさは異常……。

たぶん1月5日以来の学校

アイスキャンディーを聴いてます。かみちゅ!のエンディング。これいい曲だよなー。季節は全然違うし、決して歌は上手くないのだが、それがいいwちなみにランダム再生で直後に来たのがDo you know the magic?だった。なんだこの並びは。

とりあえず現状

下書き再提出締切が本日です。別の原稿は結局昨日出せませんでした。メールが何通か来てます。返事をしなきゃならんというのはわかるのですが、片方は内容をまだ把握しきれてないし、もう片方は何て書いたらいいのやらわからんけど夕方までには何か返事をし…

さて

あと30分で今日も終わりですね。はぁ……。

今日の結論

学校で寝るのはぐだぐだになりやすいので良くない。しかし家で寝ると寝過ぎるし、どうしたものか。

おなかの調子が変

この前の18時間半睡眠以来、食事が狂いまくってます。起きたら当然腹が減ってたので朝飯、そして12時頃昼飯ときて、どちらもなんだか物足りなくて、夜飯がパスタだったんです。そのパスタが200g(2人前)やっちゃって。いつもなら200gだと多いんですが今日は…

しかしだな

言わなかったら言わないで不審がられる。言ったら言ったで、どう見ても言い訳。当然といえば当然なのだけれど。

メール書くの苦手

年末に出すはずのメールを今出した。どうもメール苦手なんだよね。自覚無かったけど最近苦手だってことに気付いた。返信を書くのが面倒でいつも放置してしまう。書き始めると細かい文面に悩んでついつい長文になったり、余計なことを書いたり、途中で構成を…

おっと

教授からお呼び出しがかかりました(´ー`)

帰る

一旦家で風呂入ってきます。

学校泊まり込みでネタが無い件

この日記で「ネタが無い」って言うのははじめてだと思う。いや本当に「Sasara::Diary」として見るとネタ無いんですよ。2chのスレ追ってないし。ToHeart2は起動すらしてないし。ささらんは携帯待ち受けでしか見てないし。W-ZERO3用にCGをVGAサイズにして突っ…