kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

zsh楽しい

学校の作業環境にもzsh導入。

というわけで以前に書いた記事(http://d.hatena.ne.jp/karia/20060417#1145266281)ですが、バージョンが古いこと以外は大分改善されて来ました。SSHを使えるようにして*1zshとscreenを入れて、Poderosaから日本語入力をできるようにして、scpでファイルのやりとりもできる。shell上でもemacs上でもDELETE・BackSpaceどちらも期待通りの動作をしてくれる。

去年のうちにこの何割かでも気付いていれば作業効率が全然違ったのに……orz

バージョンが古いという問題は直ってないわけだが、どうしよう?フルでインストールし直すのは面倒くさいというか元通りに設定を戻せる自信が無い*2のでバージョンアップで凌ぎたいが、4.10から6.1はちょっと冒険しすぎだよなぁ。

*1:今まで何故かsshdが起動しないように設定されており、それを知らずに入ってないものだと思いこんでずっとtelnetを使ってた。研究室内からしか接続できないからセキュリティ的には問題無いとはいえ、sshdを無効にする意味はよくわかんない。なんでだろ?

*2:だって設定したのは自分じゃないし(ぉ