kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2006-11-20から1日間の記事一覧

学校悪循環パターン

だらける→おなかがすいてくる→すこし研究がはかどってくる→おなかが空きすぎて使い物にならなくなる→飯を食う→だらける→眠くなる→寝る→起きる→寝起きで脳が働かずだらける→最初に戻る結局研究はちょっとだけという……。ちなみに今は極限におなかが空いて使い…

はてなブックマーク

web

前から思ってたんだけど、もしかしてはてブって記事をブックマークするツールじゃなくて記事を批評やランク付けするためのツールなのかなぁ。ブックマークだけがしたければプライベートモードを使えってことか。Web2.0が大流行なこの時代だけど、どうも慣れ…

keyword:オタクの常識

これって難しい問題だよねー。ここで「そもそもオタクだって色々定義が」的な話をするつもりはないけど。どこまでが常識かって線引きが難しいわけですよ。まだネットが無かったころなら線引きは年代くらいしか無かったかもしれないが、ネットが登場してから…

プッシュ配信続き

web

んで何で急にプッシュ配信とか言い出したかっていうと、最近WillcomでEメールが無料なのをいいことにコメントの投稿とかSPAMの来ない研究室垢のメールとか、重要そうなメールをW-ZERO3に送るようにしてて、これって実はプッシュ配信?とか思ったから。それで…

助かったー!!

web

上の記事、書いてる途中でWindowsの自動更新来ちゃって思わず再起動ボタン押しちゃって、完了してしばらくしてから記事が書きかけって事実に気付いた。バックアップ機能でちゃんと文章が残ってたよ!すげえ!助かった……。

RSSとかプッシュ配信とか記事の選別とか

web

とりとめがない感じだけど書いてみる。個人ニュースサイトというジャンルのサイトを運営している関係上、やはり「重大なニュースを」「誰よりも早く知りたい」という欲求は大きい。別に個人ニュースサイトをやってるからというよりかは元々そういう欲求は大…

今日のSPAM対策

web

禁止文字列追加、アク禁ホスト追加。結局のところ、SPAM対策って上記2つを地道に追加していくしか無い気がしてる。他は何やってもいたちごっこ(上もいたちごっこだけど)。うちの特徴としてはSPAMコメントが減少するかわりにSPAMトラックバックが増加してる…