kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

PukiWikiで複数ページを一気に消したいとき

さぁ、どんどんしまっちゃうよォ〜

という感じで、しまっちゃうおじさんの如く黒歴史とかまとめて消したいことありますよね。指定階層以下が必要なくなったので一括して消したいとかさ。

そんなときどうしたら……ということでググった結果deldelプラグインというものを発見。

こいつを入れた上で、wikiのURLに?cmd=deldelを付けてアクセスすると管理者パスワードの画面が出て、その次にページ一覧とチェックボックスが登場。チェックを付けて一括削除が出来るってわけです。さらに指定ワードがタイトルに含まれるページを一括削除ということも可能でとても便利。

元々Pukiwikiってページ削除が「編集画面で内容を全削除して更新」という大変面倒くさい手法だっただけに、このプラグインはとても便利です。Pukiwiki Plus!でもページ一括移動は便利になったけど削除は変わってないしね。

注意点としては、ページが凍結されてると削除に失敗します。凍結解除はやっぱり1ページずつ手でやるしかないっぽい。。。