kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

近況

生きてます。

いやうっかり3月から更新してなかったのでなんか書くかと。

社会人になって3ヶ月目、本配属されて3週間ぐらいたちました。座学ばっかりだった最初の頃に比べたら働いてるなぁという気がするし、実習で外回ってた頃に比べたらずっとPC向かっててぼけっとしてるなぁという気もします。

やっぱPCがあるって偉大ですね何でもできますね。でもそのかわりにだらけやすい気がする。生産性が高くなったのか低くなったのかよくわからない。

最近は、なんかこう作業するのは楽しいんだけどドキュメントとかまとめるのが苦手かなーっていう、昔からの傾向がよりはっきりしてきた感じです。物事を説明するときも「これはこうなんです」ってはっきり言えなくて「これはたぶんそんな感じだと思うんですけど…」みたいなはっきりしない感じ。

本当は、ちゃんと説明できることを前提に動かなくちゃいけないんだよね。なんとなくで動くんじゃなくて、ちゃんとした仮説と推測があってそれを実現するために動けば、後で胸を張って結果を報告できる。でもそれがなかなかうまくいかないんだよなー。

という感じで、なんだか日報がうまくかけず定時に上がれない日々が続きます。さっさと書いて帰りたい。