kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

モバイル回線整理メモ

いま某友人がiPhone3GS買ってドトールで設定してる現場にいるんですが。

まあもし自分がiPhone買うとしたらという仮定でちょっと整理してみようか。

もってる回線

  • au:W52H
    • 2年経過。シンプルプラン導入前の機種。誰でも割+家族割に加入(9月に更新)のため解約すると違約金9980円。
    • 一番長く使ってる電話番号のため、ここによく連絡くる。メアドも同様だがSPAM多いので正直変更したい。
    • モバイルSuica利用中。8/末までの通勤定期が載っている。オンラインチャージ超便利。
  • WILLCOM:nine
    • D4の割賦が乗ってるため、機種変とかするとW-VALUEが消滅し+1500円かかるようになる。残り1年。
    • 2番目に長く使っている電話番号。通話メール定額なのでこっちを主回線にすべく色々やってる。
  • WILLCOM:アドエス
    • 980円キャンペーンでつくったIRC専用データ定額W-SIM。電話メールはしないがどうせ980円/月なので放置。
  • EMOBILE:TouchDiamond
    • いま解約すると36000円の解約料がかかる。残り1年半。役割はアドエスのバックアップに近いけどPC接続用回線を兼ねている。

auをMNPでiPhoneにポートインさせる場合

  • ガラパゴスケータイがなくなる
    • チケット予約関係が不可能になるサイトが多い
  • FeliCa消滅
    • モバイルSuica消滅がするため代替手段が必要。
    • nineをBAUMに機種変する手があるが、上記の通り+1500円とBAUMの分割代金がかかる
  • au解約扱いになるため9980円かかる
  • 通信費があがる
    • 現状auが3k〜4kかかってるけどiPhone上限だと7k近い
    • TouchDiamond塩漬けなどで削減できないこともない
  • (利点)
    • ふつうに新規するよりも得
      • ただともで5000円、MNP特典として5000円=合計10000円キャッシュバックがもらえる
    • 電話番号維持

新規で買う場合

  • 現状20k以上かかってる通信回線費がさらにかかるようになる
  • 連絡先が今以上に分散する
    • 5回線はないわー
  • 通信費がものすごい上がる
    • iPhoneの分7k弱まるまる上乗せ
    • TouchDiamond塩漬けなどで削減できないこともないがカバーしきれない
  • (利点)
    • FeliCaおよびガラパゴス維持
    • ただともで5000円キャッシュバックがもらえる

TouchDiamondをMNPでiPhoneにポートインする場合

  • 解約料36000円
    • TouchDiamond本体売却および下記1万円で若干カバーできると思うけど、これはかなりきつい。
  • PC接続回線がWILLCOMのみに
    • まあiPhoneは買ったらきっと脱獄すると思うんですけどもいちおう。
  • 連絡先が分散したまま
    • au宛にくる電話やメールをWILLCOM(とかiPhoneとか)にまとめたいんだけど現状放置。
  • (利点)
    • FeliCaおよびガラパゴス維持
    • ふつうに新規するよりも得
      • ただともで5000円、MNP特典として5000円=合計10000円キャッシュバックがもらえる
    • 回線数が増えない
      • しかもWindowsMobile2台持ち状態の解消
    • 月額費用がいまと同じぐらいで収まる
      • TouchDiamondも維持に6k〜7kかかっているという事実