kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

サクサクを一気にエンコ

DVDレコで録り溜めたサクサクをDVD MovieAlbumでPCで取り込み、DivXにエンコ。こうすれば、30分1Gだったサクサクが一気に25分250MBまで縮小できる。実際には、地域のうたシリーズの近辺しか録画してない分などもあるので、数回が1CDサイズになっちゃうのだ。って、日常からバリバリとエンコやってる人ならそのくらい知ってて当然なのですが。

今まで貧弱なキャプチャ環境なのであまりPCでのエンコードやってなかったけど、今になっていろいろソフトを整備したり使い方を覚えたりしています。実はAVIUtilのバッチエンコード今日初めて使う。

ちなみに今は秦野のうたや寛中バスケ部のうたなどが入った分をエンコ中。小田原のうたも録画しときゃよかったな。