kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

gameonlineの運営者逮捕

ゲームのスクリーンショット画像を掲載していたことが著作権侵害と見なされた模様。ゲーム関係の速報サイトだったので、雑誌キャプや海外リークサイト・公式サイトからの転載など計2万枚の画像があったそうだ。

ニュースソースによって報じている内容が違うが、ACCSが絡んでいること、摘発に至った原因は「画像の多さ」だったことは判明している。広告で月10〜18万稼いでいたという情報もあるが、逮捕と関係あるかはわからない。一部許諾を得ていた画像もあったが、それ以外について「違法性は認識していた」と供述しているとか。

今分かっているのはこのくらい。詳しくは帰ってから更新するので、それまではインプレスITmedia、ヤフーニュースを見てください。夕方のニュース番組でもやるかも。