kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

そもそもブログって何だろう

うお、久々にreferredきたー。よくわかんない人は昨日分の記事の「コメントを書く」をクリックして、コメント欄の下を見てみるべし。

つーことで、リンクありがとうございます。

ブログはなんでつまんないのか うーん、ブログ自体よくわかってないので…(無知)

多分、分かってる人は誰もいないですよ。

というのは、「ブログ」「ウェブログ」「blog」の明確な定義というのは、まだ定まっていないと思うのですよ。例えば、今回リンクして下さっているVins-Tさんはこう述べられてます。

だって、blogってやっぱりリンク先でも言われている通り単なるツールです。そのツールによって作られているサイトをblogと呼ぶのもありますが、やっぱり本質的には「簡単にサイトを維持管理できるツール」でしかない。

リンク先というのはウチのことなんですが、私の意図するところはちょっと違います。あくまで共通フォーマットに沿った形式のサイト全体を総称してブログと言ってます。ツールはあくまでツールでしかない、手書きだろうがなんだろうが「ブログっぽい外見」だとか「自称ブログ」であれば、それはブログだと思ってます。特に、昨日の補足になりますが、雑誌だとか新サービスだとか、他媒体で「ブログ」というもの知り、それに惹かれてきた人ほど「○○のブログ!」などとブログであることを主張したがる傾向があるなぁ、と。

で、それを踏まえて改めて昨日言った「ブログ」について考え直すと、肝心の「ブログはつまらない」と断言した部分は主に自分からブログと名乗っているところにつまらないところが多い、という意味になります。あとは昨日書いた部分につづく。

うわ、ずいぶんと主張が薄まってしまった。まあ最初から思いつきに近かったのでこれぐらいがちょうどいいか。長々とした補足説明ですいませんでした。

さて、「普通の日記がおもしろいかどうか」という点についてですが、ありんちょさん、Vins-Tさんも「つまらなくない」と仰ってますな*1。覗き見趣味ってのは私も同意で面白い部分はあると思うんです。ただ、本当に普通の、なんの特徴もない日記を読んだところで、やっぱりつまらないと思うんですよねぇ。「有名人」ってのも、せめて「自分的には有名人、または知人」レベルでもいいから、何かつながりがあれば確かに面白いとは思うんですが。

自分が本家と別にここをやってるのは、そういうことです。本家を見て頂いた上で、興味を持ってくれたらこっちも見てねというスタンス。もし何らかの事情で本家を閉鎖してこっち一本でやっていくとすれば、そのときは「普通の日記」じゃないこと、何かしらの差別化をするつもりです。

*1:微妙に意訳かも。違う!という場合はご指摘下さい。