kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

side=2ご意見募集方式変更案

お便りまってまーすとかなんとか言ってる間にどんどんいろんな方式を増やしてわけわからんことに。コメントスパムの温床になってるみたいだし、この辺で一旦整理した方がいい気がしてきた。

  • 本家tdiaryツッコミ機能
    • 昨年9月のtdiary設置と同時スタート。コメントスパム対策を教えて頂いたが、コメントキーフィルタ&プラグインは効果が無かった。hrefが含まれるコメントをフィルタするのは短期的には効きそうだけど、うーん。
  • 本家右上に設置したWeb拍手
    • tdiaryよりも後に設置。モチベーション維持には効果的だが時々しか届かない。ただしツッコミが消えるならこっちが短文送信の主役になるかも。
  • メールフォーム
    • ツッコミとして見られたくない、かつWeb拍手では送れない長文送信用。使い道薄。
  • スレッド式掲示板
    • 普通のサイトにある掲示板としての役割がコイツにかかってる。多機能だし活用はできそう。広告は沈めれば問題ない。
  • 画像掲示板
    • 今一番コメントスパムの温床となっているところ。一時は某ML用となっていたがその用途にも使われなくなったのでそろそろ閉鎖すべきか。
  • この日記のコメント機能
    • はてな日記への反応はここに書いてもらうのが一番自然。存続予定。
  • M4Rのお便り募集フォーム
    • M4Rの存亡にかかわるので当然継続。

でもtdiaryのツッコミは結構役立ってるし、存続させたいなーというのが正直なところ。というかside=2全体のリニューアルをしたくなってきたよ。時間ねぇぇぇぇぇ。