kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

A4サイズ・1kg以下の荷物を送ることができる主な配送サービスを値段順に比較する(2019/01版)

ときどきA4サイズの書類を送りたくなって「どの手段で送ったら最安なの??」と迷うことがあるので自分用まとめ。

一応前回まとめたものはこちら(3年以上前だった):

karia.hatenablog.jp

一覧

個人が使えないサービスは参考扱いとして最下段にまとめています。

商品名 料金 厚さ制限 追跡 その他制限
定形外郵便(規格内) ~50g 120円 3cm × 34cm×25cm×3cm以内
定形外郵便(規格内) ~100g 140円 3cm × 34cm×25cm×3cm以内
ゆうパケット ~1cm 180円 1cm 専用ラベルorアプリ要、1kg以内
スマートレター 180円 2cm × 専用封筒要、1kgまで
ゆうメール ~150g 180円 3cm × 印刷物/CD/DVDのみ、34cm×25cm×3cm以内
クリックポスト 185円 3cm 宛名印刷必須、1kgまで
定形外郵便(規格外) ~50g 200円 制限なし × 34cm×25cm×3cm以内
定形外郵便(規格内) ~150g 205円 3cm × 34cm×25cm×3cm以内
ゆうパケット ~2cm 215円 2cm 専用ラベルorアプリ要、1kg以内
ゆうメール ~250g 215円 3cm × 印刷物/CD/DVDのみ、34cm×25cm×3cm以内
定形外郵便(規格外) ~100g 220円 制限なし × 1辺60cm、3辺90cm以内
定形外郵便(規格内) ~250g 250円 3cm × 34cm×25cm×3cm以内
定形外郵便(規格外) ~150g 290円 制限なし × 1辺60cm、3辺90cm以内
ゆうパケット ~3cm 300円 3cm 専用ラベルorアプリ利用要、1kg以内
ゆうメール ~500g 300円 3cm × 印刷物/CD/DVDのみ、34cm×25cm×3cm以内
定形外郵便(規格外) ~250g 340円 制限なし × 1辺60cm、3辺90cm以内
レターパックライト 360円 3cm 専用封筒要、4kgまで
ゆうメール ~1kg 350円 3cm × 印刷物/CD/DVDのみ、34cm×25cm×3cm以内
定形外郵便(規格内) ~500g 380円 3cm × 34cm×25cm×3cm以内
定形外郵便(規格外) ~500g 500円 制限なし × 1辺60cm、3辺90cm以内
レターパックプラス 510円 制限なし 専用封筒要、4kgまで、対面受取
定形外郵便(規格内) ~1kg 570円 3cm × 34cm×25cm×3cm以内
定形外郵便(規格外) ~1kg 700円 制限なし × 1辺60cm、3辺90cm以内
(参考)ゆうパケット 175円 3cm メルカリ・ヤフオク利用時のみ、出品者負担の場合
(参考)ネコポス 195円 2.5cm メルカリ・ヤフオク利用時のみ、出品者負担の場合

主な変更点

  • 定形外郵便がサイズに応じて「規格内」「規格外」の2種別にわかれた
  • クリックポスト値上げ(スマートレターと料金が逆転)
  • ゆうメールのサイズ制限が厳しくなった(以前は3辺170cm以内ならOKだった)
  • ゆうパケットの個人向けサービス開始、ポスパケット廃止
  • はこboon休止
  • メルカリ・ヤフオクの専用サービス拡充

所感

さすがに3年以上経つとサービスの改廃が激しい。最近の動向としては、メルカリとかヤフオクとか使うなら提携しているゆうパケット/ネコポスで良くないですか?という感じ。アプリのQRコードを持ってコンビニ行くだけで良いし楽でしょ。ネコポスのほうがサイズ制限が厳しく20円高いかわりに翌日配送と補償が付いてくる感じ。宅配便の方も同じようにメルカリ・ヤフオクの専用サービスを使うと匿名配送できるし一律料金だし楽で良いので、あまり難しいことを考えなくてよくなりました。はこboonが休止しちゃったのは残念だけれども。

問題はオークションを経由せず純粋に個人で送る場合ですね。ごくまれにあるんだよね~。

追跡を付けたい場合、薄くて軽い書類ならクリックポスト一択だな!という状況だったのが、新しく個人で使えるようになったゆうパケットとどちらにするか悩ましい感じになりました。ゆうパケットはアプリを使えば宛名印刷の必要がないんだけど、個人版ゆうパケットQRコード読取りが郵便局でしかできない(ヤフオク・メルカリ版ゆうパケットはコンビニでも受付できる)ので一長一短な感じ。印刷が自宅でできない人はどの発送手段を使うか難しいですね。

追跡なしで良い場合、従来通り定形外郵便かゆうメールかな。一応この記事のお題としては「A4サイズ」と言っているので定形外郵便(規格外)の存在は無視して良いのではないかと思いましたが、3cm制限を超えることもあるかもしれないので一応載せました。そもそも定形外なのに規格内とか規格外とか何なんだ。