kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

2018年10月期のアニメ視聴状況 その1

3ヶ月に一度恒例のやつです。前期はこちら。

karia.hatenablog.jp

といっても前期は完走した作品がほとんどありません。以前に7月期の作品は9月頃にはすっかり視聴継続意欲が減衰していると書いた事があり、計画通りの進捗とも言えます。

さて今期。面倒なので現状鑑賞記録に使っている Animetick のスクショを貼り付けてみましょうか。

f:id:karia:20181015015630p:plain

あれ、滅茶苦茶ある。なんじゃこりゃ。

継続するであろう作品

先行上映会に行くぐらいにはちゃんとみてます。というのは、今年に入ってから2期の再放送を深夜にうっかり観てしまったのをきっかけに原作を読み返してしまい、そのまま5周ぐらいアリシゼーション編を読んでおりまして(もっとかも)、10月期に入る前からこれだけは全話観るだろうと思っていたからです。本当に全部やるのかよと疑心暗鬼になってましたが4クールやりますという発表を聞いて一安心。

監督が交代しましたがとりあえずは前作までの雰囲気を引き継いでおり一安心。問題は4クールに収まるのかどうかと、本当に原作通りにやってしまうのかというあたりでしょうか。あとロニエとティーゼの配役。

20180915_044804727_iOS

ところで菊岡誠二郎ファンって何なんだ。

  • うちのメイドがウザすぎる!

今期の太田雅彦動画工房枠。

ゆるゆり1期・2期や「干物妹!うまるちゃん」と何が違うのかと言われると、TOHO animationポニーキャニオンではない(キャストユニットがない)ということと、メイドが沼倉愛美ということです。これはキャスティングの勝利だな、タイトルの通り継続的にメイドがウザい必要があるので(それでいて嫌味がないようにしなくてはならない)、配役は重要ですね。

その他

ということでとりあえず2作品だけ挙げてみたけど、1話観て継続しそうな作品数としてはこの10倍ぐらいあるので10月下旬ぐらいにもうちょっとちゃんと書きます。前期とのギャップが激しすぎる。