kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

2018年7月期のアニメ視聴状況をメモするはずがBLITZ INDEXのオープニングの雄叫びのことを調べていた

3ヶ月ごと恒例のTVアニメ視聴メモのお時間です。えっと、タイトルはさておき先に今期の個人的まとめを書いておくと「割と主要な作品が未着手」です。

前期の様子:

karia.hatenablog.jp

未視聴だけどこれから見たい

というわけで、今回はいつもと違って「まだ観てないけど観るつもり」の作品から先に挙げていきます。

すのはら荘の管理人さん

宮本侑芽ちゃんが出ているので必須科目。「それを言ったらお前……」というツッコミが入りそうですが徐々に頑張ってるので勘弁してください。ロクでなし魔術講師と禁忌教典をまだ6話まで消化したところなんです。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

去年11月のP's LIVEで見た時は正直そんな興味なかったけど、観た人には評判良いっぽいのでちょっと気になってる。

ちおちゃんの通学路

AnimeJapanで通りすがりにブースイベント見かけて気になってたのでした。今季の大地葉枠。

はねバド!

なんとなく1話から順番に見なくてはと思って1話をリアルタイムで見逃してしまってそのままズルズル。

継続の可能性が高い

ここまではまだ 1話すら視聴できてない 作品で、ここから下がやっと今期1話以上観た作品群です。本当に主要どころを抑えてなさ過ぎる気がする。なんでだろう。いやー1話はけっこう頑張って抑えてる方なんですけどね、今期。

ハイスコアガール

そりゃこれは観るだろって感じはするんですけど、母親役が新井里美(自由すぎ)とか、一瞬本編なのかどうかわからなくなるCMとか、SNKというセリフが出るたびにいちいち実況民が反応したりとか、ネタに尽きないですね。

はるかなレシーブ

今期きららフォワード枠。

なんと先行上映イベントに行っております。そりゃ種パイこと種崎敦美が来るとなったら行きますわ(といっても1話出ない)。お話は普通にスポ根なんですけど、写真をご覧頂ければ分かる通りビーチバレーという題材の性質上全話が水着回でして、あとはご想像にお任せいたします。音楽に関しては間違いなく今期イチだと思います。

ISLAND

今期の阿澄佳奈田村ゆかり枠。フロントウイング作品はグリザイアシリーズが良かったので期待値高い。

ほか1話以上観た作品

  • ハッピーシュガーライフ

このタイトルで内容が幼女誘拐監禁というなかなか悪趣味な金曜深夜枠。割と継続意欲はあるんだけど2話以降の放送時間がはるかなレシーブと若干被ってるんだよな。

これも金曜深夜枠だ(ハッピーシュガーライフ直後のアニメイズムB2枠)。そもそも金曜深夜は、

ハイスコアガール→バーチャルバズトークロード オブ ヴァーミリオン信長の忍びはるかなレシーブ(ここまでMX)→(ここからTBS)ハッピーシュガーライフ→ぐらんぶる→Oh!ベイスターズ→BLITZ INDEX

……とだらだら観てしまうので、いつも気が付いたら3時越えです。ちなみに冬になるとOh!ベイスターズがなくなるのでちょっと早まる。BLITZ INDEXの雄叫び (※) を実況するまでが金曜深夜枠だ!

それはそうと、ぐらんぶるは原作未読なので何をどう表現したら良いか。「あんまりダイビングしないダイビングアニメ」というとあまんちゅ!と同じなんですけど(ていうか 天野こずえ先生がぐらんぶる関連のツイートをRTしまくってる )、中身は酒飲みゲロアニメだしなぁ。酒臭い金曜夜にピッタリなのでは言われればそうなのかもしれません。

表紙詐欺漫画改めオープニング詐欺アニメ。でもオープニングの詐欺っぷりでいうとぐらんぶるの方が正直上かもしれない。

さすが中山信宏P、アニプレックスに行ってもやってることが変わってない!相変わらずの謎の湯気!って思いました。2018年になってもうっかり女湯に落下する主人公。

  • 百錬の覇王と聖約の戦乙女

異世界じゃないから!これはタイムスリップですから!!でもスマホは何故か繋がるんです!!!という理解なのですが合っておりますでしょうか。

ファーストシーズン見てなくて何の前知識もなくふと観てみたら、カントク絵のキャラが画面の向こうから話しかけてくる系のアニメで中々びっくらこいた。

これ前期からの継続なんですけど脚本陣が妙に豪華、というかロックな人選でしてね。

www.animatetimes.com

雑破業脚本のルパン三世観たすぎるでしょ。今調べたら7話から10話だったらしいので追いかけなくては。あと来週8月8日は綾奈ゆにこ脚本の単発回らしく、これも気になる。雜破業および綾奈ゆにこの代表作を調べるのは各自の宿題です。

  • はたらく細胞
  • 音楽少女
  • プラネット・ウィズ
  • 邪神ちゃんドロップキック

本当に1話を観た本数だけはこなしてるんだよなー。

参考

BLITZ INDEXの雄叫びとは、Led ZeppelinのImmigrant Songのこと。

そもそもBLITZ INDEXとは、TBSローカルで金曜深夜に放送されているライブハウスBLITZ(マイナビBLITZ赤坂および旧横浜BLITZ)の告知・宣伝番組。数年前までImmigrant Songがオープニング曲として使われていた当時は力強いギターと共にやってくる「アアアーーーアーー」という雄叫びイントロが金曜深夜帯にしては強烈すぎて一気に目が覚めるため、印象に残ってる人も多いのではなかろうか。これを元ネタにした BLITZ INDEXのOPったー もナイス。

数年前までと書いたが、オープニングが変わった正確な時期は定かではない。2013年にはもう変わっていたようだ。

なおAmazon Musicでは30秒の試聴のうち、ちょうど0:15あたりから該当部分を聞くことができる。この部分を聞いただけで満足した。

Immigrant Song

Immigrant Song

YouTubeにあるライブバージョンだとそこまで強烈ではない。やっぱり元々の音源の雄叫びが凄い。

www.youtube.com