kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

警視庁(遺失物センター)へ出頭した話

DSC_0232.JPG

警視庁に出頭してきました。

といっても危険ドラッグをやったとかそういうわけではなく、きっかけはauから届いた「au電話機 拾得のお知らせ」という1通の手紙。電話機を落とした覚えはないぞ?と思ったけど、そういえばアニサマから帰ってきたらカバンに入れていたSIMカードが無くなっていたのでした。どこで無くしたのか全く覚えがなく、しかもmicroSIMなんか無くしたらまず出てこないだろうと思っていたので再発行するつもりでいたのですが、なるほど、SIMカード is 電話機なのか。

見つかったならば、ということで早速取りに行くことに。「拾得のお知らせ」によると警視庁遺失物センターに保管されているとのことなので、飯田橋にある遺失物センターへ。木製の看板がいかにも警視庁感を出しています。

受付の人に先ほどの「拾得のお知らせ」を渡すと数分で落としたSIMが出てきました。が、実はもう1枚同時になくしていることを伝えると表情が曇ります。

警察の人「もう1枚については拾得のお知らせ、届いてませんか?」
自分「来てないですね」
警「どこのSIMですか?」
自「イー・モバイルです」
警「確かにSIMは届いてるようなのですが、警察への届出番号と製造番号が必要なので、ここのイー・モバイルさんの電話番号に問い合わせてください」

どうも、携帯電話の一致確認のために製造番号またはIMEIが必須なんだそうです。また、拾得した旨の連絡が警察から携帯電話会社に行っているはず(auからはその連絡をきっかけに拾得のお知らせが来た)なので、その際の届出番号も聞いてくれとのことでした。

ということで、その場でワイモバイル(旧イー・モバイル)に電話して確認することに。自動音声で「ただいま30分以上かかる場合がございます」などと脅されつつも、意外にあっさりつながりました。

カスタマーセンターの人「電話番号と暗証番号をお願いします」
自分「○○です」
カ「……登録が確認できないのですが、機種は?」
自「Nexus5ですね」
カ「担当がかわりますので少々お待ちください」

Nexus5は(旧)EMOBILE LTEじゃなくて(旧)EMOBILE 4G-Sなので担当が違うみたいです。

カスタマーセンターの人2「製造番号は××、念のためシリアル番号をお伝えすると▲▲ですので、どちらかお伝えいただければ伝わるかと思います」
自分「すみません、警察から届出番号というものが行っているはずなのですが、わかりますか?」
カ2「届出日はいつでしょうか?」
自「9月9日です」 ※auからの書類に9/9届出と書いてあった
カ2「9月9日ですと弊社にはまだ届いていないようでして…」

auからは来てるんだけどなー、と思いつつも警察の人に届出番号が不明な旨を伝えると、さらに10分程度待たされました。なにやら2人がかりで審議していて不穏な空気。どうも、届出番号が不明なのは問題なかったようなのですが、(旧)EMOBILE 4G-SのSIMは製造番号(おそらくICCID)の上数桁が省略されて印字されており、一致していると言って良いのかを巡って議論していたようです。結果的には問題なしということで渡してもらうことができました。よかったよかった。

ちなみに発見場所は最寄り駅のホームでした。何かの拍子にトートバッグから落ちたのか……。

教訓

  • 携帯電話(SIMカード含む)を回収する時は製造番号(ICCID or IMEI)を控えてから行こう
  • そもそも携帯電話はなくさないようにしよう