読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

RSSとかプッシュ配信とか記事の選別とか

web

とりとめがない感じだけど書いてみる。

個人ニュースサイトというジャンルのサイトを運営している関係上、やはり「重大なニュースを」「誰よりも早く知りたい」という欲求は大きい。別に個人ニュースサイトをやってるからというよりかは元々そういう欲求は大きいし、そう思ってる人も多いと思うんだけど。

自分に限定すると現在の情報取得はRSSとアンテナの2種類に限定される。ま、他にも2chから情報を拾ってくるとかもあるんだけど、アンテナも含めて全部RSSに集約できそうな気はしてる。できそうってだけでしないんだけど。で、仮にRSSに集約できたとして、じゃあ上記の欲求を満たすことはできるのか?というと答えはNOだ。

何でかっていうと、RSSは重大なニュースかどうかに関係なく全部一緒くたに時系列で並べられる上に、早く知りたければアクセス頻度を増やすしかない。それこそずっとRSSリーダーの前にへばりついていれば情報はすぐに得られるだろう。さすがにそこまで暇な人間はニートしかいないし、ニートだってゲームしたり飯食ったり寝たりはする。

さて、じゃあどうすれば解決できるのかを考えていくと。

順序が逆転するけどまず「早く知りたい」という点について。これは究極的にはこちらからアクセスして情報を引き出すプル型の配信じゃなく、向こうから送ってくるプッシュ配信にするしか無いんじゃないか?と思う。とはいえ、RSSにエントリーが追加される度に何か送ってきたんじゃ情報量が多すぎるし、かといって1時間に1回配信とかじゃ意味無いしな。そもそもプッシュ配信のプラットフォームって何が一番いいんだろう、昔なら「偽春菜」とか言ったかもしれないけど、今はやっぱ携帯メールか?

問題はどうやって重大かどうかを判別するかですか。例えば「スクウェアとエニックスが合併!」ってニュースはどうみても重大だし、逆に「神津島で震度1の地震」なんてのはどうでもよい。が、みんながみんなそう思うわけではない(それならGoogleNewsで全員用が済んでしまうことになる)わけで、そこは個別のカスタマイズが必要になる。さて、この問題をどう解決するか?

……それが完全に解決したら「個人ニュースサイトなんて必要無いじゃん」ってことになるんだよね。

だからって放置するわけにもいかんので一応考えられるだけのことは書いておくと、「ゲーム」とか「合併」とか、ある程度のタグorキーワードを書いておいて、それに引っかかったら重要度を上げるとか、そんな感じでしょうか。これは誤爆or見逃しが出まくりそうなのと、キーワード設定が面倒くさいのが難点。自分がどんなニュースを求めてるかを明確に明文化するのは結構難しいんじゃない?