kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

今日のSPAM対策

禁止文字列追加、アク禁ホスト追加。

結局のところ、SPAM対策って上記2つを地道に追加していくしか無い気がしてる。他は何やってもいたちごっこ(上もいたちごっこだけど)。うちの特徴としてはSPAMコメントが減少するかわりにSPAMトラックバックが増加してる感じ。トラックバックはURLを入力するフィールドが確実に用意されているので、コメント欄への情報が少ないのが対策しにくい感じ。やっぱトラックバック要らなかったかなーとか思い始めてみた……。

アク禁ホストの方は、いつか誤爆を生みそうなのが怖いところ。現状でもただの踏み台にされてるだけのホストがあるプロバイダから見てる人はすでに巻き添えだし。海外ホスト(と思われる所)だけを弾いてるから大丈夫だとは思うんだけど、海外から見てる人がいないわけではないし。