kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

すっかり研究室日誌になりつつあるね

tcshのプロンプトが"`hostname -s`[\!]% "だったのですが、これでは面白くないので"%n@%m[%P]%c2% "にしてみました。これじゃBSDユーザー以外わけがわかんないなw

シェルのプロンプトが

ホスト名[連番]%

みたいだったのを、

ユーザー名@ホスト名[時刻]現在のフォルダ名%

にしてみたですよ。つまり、今まではログインすると

server[101]%

みたいに表示されてたのが、

karia@server[22:01:12]~%

みたいに表示される。こうすれば今何時でどこのフォルダにいるかわかるし*1、ログに残しておけば何時頃に実行したかがわかる。自分はプロンプトにいろんな情報を表示させるのが好きなタイプです。

といってもこれサーバーのアカウントなんだけど、勝手に変えていいんだろうか。まあ変えられるんだから変えてもいいのか。オリジナルの.cshrcも残してあるから戻したければ戻せってことでw

*1:今どこのフォルダにいるかしょっちゅう迷うんですよ。pwdコマンドはもう打ち慣れてきた。