kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

ひだまり王決定戦カンペシート

部屋 名前 ドアの色 ☆☆☆10話サブタイトルの色
201 ゆの レッド(濃いピンク?) オレンジ
202 宮子 ブルー イエロー
203 なずな ピンク ホワイト
101 ヒロ オレンジ ピンク
102 沙英 グリーン パープル
103 乃莉 イエロー ブルー

最低限部屋番号ぐらいは覚えないと……

もう明日ですけど傾向と対策を考えてみる。

アニメ

一番出題数が多い(ソース)。例題を見ると、日付と内容の関連づけが出来てた方が良いのかもしれないが、そもそもサブタイすら覚えられてなくてかなり厳しい。シャフト仕込みの小物を出題されると割とお手上げ感が。

マンガ

二番目に出題数が多い。細かいネタ仕込みはないので、一通り読んでおけば割と答えられるのではないか。作中に出てくる固有名詞(店の名前とか駅名とか)は要注意かも。

ラジオ

なんとなく多そうな気がしてる。実はバックナンバーが常に公開されていて一番「予習しやすい」メディアがこれだったりするし、出題ネタ作りやすそう。けど全部聞くの割と大変だし高難易度すぎてあまり出ないような気もする。

CD

相当な枚数出てるから、割とマイナー気味なCDの2曲目とか問われるとヤバそう。歌詞を問う問題はJASRACの絡みがあるから出ないかな?

ゲーム

プレイしてないので出題されたらアウト_| ̄|○

グッズ

そんなに出てましたっけ。ギガっちとかギガっちTシャツとか、そのぐらいしか印象に残ってるものがないな。

ギガっちで思い出したけど、DVD/BDのコメンタリーから出題されたら間違いなく難易度☆☆☆☆☆ですよね。

イベント

「ネットで調べればわかる程度にします」ということで突っ込んだ出題は無い見込み。あのギリギリなコーナー名(ひだトーークとか)は出ないでしょう。そうすると開催地と名称ぐらい?セットリストも範囲内か?