kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

たまにはアクセスログの集計とかしてみるか

2007年11月1日3:00〜12月1日2:59の集計。

  • トップページの総PV数 14111
  • 日別・月別ページの総PV数 65986
  • 全部ひっくるめた総PV数 92045
  • RSSの総アクセス数 23488

日別・月別ページへのアクセスが多いのは、検索エンジン等のBOTが全部のページを総ざらいしていくから。特にfastsearch.netからのアクセスがひどい。変なリファ送りつついろんなページに爆撃していくので、tdiaryの「リンク元」表示を事実上荒らしていってる。

あとは、純粋に今月直リンされた記事が多かったからというのも大きい。最もアクセスが多かったのは11月18日のひだまりスケッチ365の記事(7050PV)。公式に何も書いてないせいでGoogleトップにまでなったしね。2位は11月29日の「秋のDK収穫祭」(2307PV)、3位は10月29日の「Twitterをもっと楽しく使おう」(986PV)。

RSSへのアクセス数は想像以上だなー。しかもlivedoorReaderみたいなWeb型のリーダーでは、アクセス数以上に読まれてるわけだし。単純にPV数の大小ではサイト力は測れないね。