kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

最近の我が家のテレビ受信事情とRD-XS37

実家に戻って2ヶ月ちょいが経ちました。

自前でベランダにVHF&UHFアンテナを立てていたという恐ろしい引っ越し前環境とは異なり、ちゃんとした共同アンテナが立っています……が、VHFにtvkとか放送大学が組み込まれててUHFはアンテナ無しという恐ろしい状況。MXとか千葉とかそういうレベルじゃないです。

が、さすがにそれでは地デジ受信できねーだろってことでUHFアンテナが立つことになり、ついでにBS・CS110°のアンテナまで立つことに。さらには(おそらくBS対応のために)各戸のアンテナ端子の全交換まで実施されました。これは素晴らしい。

そう思ってwktkしながら待っていたところ、ある日真っ昼間に停波があったあとで16ch(放送大学)、42ch(tvk)が映るようになり、14ch(TOKYO MX)も若干ノイズ混じりながら見られる程度になりました。アンテナ端子交換のあとで試してみたところなんとアナログBSも映る!やっとRDのBSチューナーが役に立つ時がきた!

……と思いきや、最高70まで出ていたBSのアンテナレベルが何故か昨日から15程度にまで低下。ノイズ混じりまくりです。昼間に一瞬テレビが映らなくなったんですが、共同部分でなんかいじったのか?せっかくWOWOWノンスク見られるーと思ったのに。

しかも、自分の部屋のアンテナ端子にだけネジ山が無いんですよ。ねじ込み式のアンテナプラグが刺さらない。リビングのアンテナ端子がネジ山付きなので「手抜きか?」と思って工事業者に電話すると、なんと「生産終了」というお答え。え、ねじ込み式って時代遅れ??画質的には一番有利なのに。

んで肝心のRDですが、HDD容量がヤバく録画番組も多いので常に逼迫した状況です。2日に一度はDVD-Rを焼いてる気がする。昔はそこでDVD-RAMを買い足してなんとかしてたんですが、

  • DVD-Rがすげえ値下げしたのにDVD-RAMは全然値下げする気配がない
  • RD-XS37に移行してからはDVD-Rに一度移した番組もHDDに無劣化・高速で戻せる
  • DVD-RAMは2倍速〜5倍速なのに対しDVD-Rは16倍速
  • RDネットリモコンを導入しPCのキーボードで編集作業ができるようになったため編集があまり苦にならない

といった事情があり、DVD-Rに移すのがメインになってきました。ただし当然ながら欠点はあって、

  • DVD-R記録時高速なのでうるさい(低速じゃ遅くなるだけだし……)
  • 一カ所でも間違えるとディスクが無駄になる
  • 日本製メディア使ってるのに外周部で記録ミスが多い(目一杯まで焼くことが多いからかな)
  • RDのライブラリから消えてしまうので番組検索が面倒

てなところでしょうか。しかし焼きミスを含めてもコストはDVD-RAMより断然安いです。というか殻付き高速DVD-RAMはほんとに値下げしねえな!今でも2倍速が販売の主力とかおかしいよ。5倍速TYPE4(殻付き両面記録)なんか天然記念物級です。互換性広がらないまんまだしなぁ。時々リビングのDVDコンポでアニメ見ようとしてRAM記録ってことに気付くと愕然とします。

てなわけで、もうしばらくはごたごたした状況が続くかなぁ。