kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

奥井雅美 - S-mode #02

TSUTAYAの半額祭りが始まって1週間、ものすごい勢いで借りまくってます。借りたものを返した時にまた借りるとか、本末転倒じゃねえの?という勢いで。今日は学校行かないから月曜に返……と書いたところで気が付いた、今日期限のCD3枚あるやん!新宿じゃそう簡単に返しに行けねえ。今日はこの通り時間の余裕があるので、さっさと寝て明朝10時までに返そうと思います。ちと反省。

さてさて、借りた中に奥井雅美のベスト盤があるですよ。S-mode #01(ASIN:B00005HVQF)の時はディスク2の他アーティスト提供曲集がすごくて、乱舞とかすごい迫力があるかと思えば千日手*1のセルフカバーが入ってるとか。そういえば、乱舞を初めて聞いたのってS-mode #01が出る直前の、ブロッコリーの横浜アリーナライブだったかなー。あれが初のアリーナだったはず。奥井雅美のステージだけ迫力が違ってビビった。

んで、それから事務所離脱とかいろいろあって続きが全然出なかったのですが、新レーベル「evolution」がジェネオンから出るってことで絶望的かと思ってました。そしたら、なんとそれより前の昨年2月に#02(ASIN:B0001925EO)が出てたことを知り、新宿TSUTAYAで発見した次第。これヤバいよ、Birth*2とか太陽の花*3とか朱 -AKA-*4とか……っていうとアキ電ばっかだな。輪舞-revolution-*5なんかもありますよ。この頃が黄金期だったかなーと思う。今ではセルフプロデュースなのであの頃の曲調とは少し違いますが、それはそれで良いものです。

と思ったらS-mode #03も出るのかよ!(ASIN:B000758XXY)遊戯王のオープニングテーマになって「これは遂に奥井雅美ブームが来るか、来るのかっ」とか勝手に盛り上がってたshuffleとか収録されてるのね。実際にはオリコン順位をかなり落としてその直後にセルフプロデュースになったんだっけか。空にかける橋*6は、メルニクス語部分を歌える知り合いが某所に。しかしこれでキングとはお別れなのかね。ちょっと寂しい気もするよ。

#02の話に戻るけど、朱-AKA-は当時のアルバムに収録されたロサンゼルス収録のパワーアップ版しか聞いたことがなかったのですよ。S-mode #02収録なのはシングルバージョン(=テレビでかかってたバージョン)なのでやはり懐かしい。

*1:子安武人の名曲の一つ。セイバーマリオネットJtoX26話で使用、だったかな

*2:アキハバラ電脳組オープニングテーマ

*3:アキハバラ電脳組エンディングテーマ

*4:ねこねこソフトからリリースされたPCゲーム……とは全く関係なく、アキハバラ電脳組挿入歌。変身バンクなんかで高確率で登場するすげえ格好いい曲

*5:少女革命ウテナ オープニングテーマ。実は最初の13話しか見てないんだがこの歌は好きだ

*6:TVアニメ版テイルズオブエターニア オープニングテーマ