kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

期末テスト(代数学)

これも数学系だけど、授業分類としては数学系じゃなくて基礎の方に入る。暗号理論に関わる授業でやる気はあったのに、かなり寝てしまった私は馬鹿者。ウワーン。

電卓以外の持ち込みは不可、これを落とすともう再履修するしか無くなるという瀬戸際状態。でも基礎さえわかっていれば、解き方がわからなくても「がんばって総当たり」という代替が効くので、なんとか「問題が意味不明」という状態だけは避けるように頑張った。結果、最後の1問以外は普通に解けた。最後だけ総当たり、しかも間違えたっぽい。でも全体としては好感触。

今回のテストはテスト「1回目」となっていて、2週間後に「2回目」があるそうな。追試ではなく「面接」というから、名前だけ聞くと驚くけど要するにテスト返し。でもこれに出ないと単位はもらえないそうだ。結果が早くわかって嬉しいような嬉しくないような。