kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

はてなブックマーク

前から思ってたんだけど、もしかしてはてブって記事をブックマークするツールじゃなくて記事を批評やランク付けするためのツールなのかなぁ。ブックマークだけがしたければプライベートモードを使えってことか。

Web2.0が大流行なこの時代だけど、どうも慣れきってない自分がいる。トラックバックもそうなんだけど、ブックマークもそうだな。あと「タグ」もそう。あれって要はmixiのコミュとかで下の方に「検索用」とかいってキーワードをずらっと並べるのをシステム化したってことでしょ。もしくは「フォルダみたいなものだけど複数付けられる」って説明がよくされるんだが、自分はどうしてもなじめなくてフォルダ的な用途(=1つのブツに対しタグを1つしか付けない)にしか使えない。「適当にタグを付ける」ってことができないんだよ。付けるならきっちり付けたい。適当ならやりたくない。

いつもながらまとまってなくてすいません。忘れる前にメモっておきたかったので。