読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

ushareとTVersityで快適動画生活(を目指す途中)

tech

H264の高解像度な動画をメインPCで再生しようとしたら、ノイズまみれ音声ガタガタで見れたもんじゃないというところからスタートして、「Xbox360で再生できたら幸せになれるんじゃね?」という結論に行き着いたのでした。

USBメモリ

USBメモリに拡張子mp4な動画を入れてXbox360の前面端子に挿せばふつうに認識する、が高解像度(横1440とか)の動画は再生に失敗することがある。

ushare

FreeBSD 6.4-PRERELEASEな自鯖にportsからインストール。Macじゃないけどこちらを参考にした↓

/usr/local/etc/ushare.confと適切に書いて、ushare -xで実行したら無事Xbox360側から認識され、やりましたね!と思いきや以下の問題が発生した。

  • DivXの動画が認識されていない(表示がされない)
  • 文字が完全に化けている

このうちDivXの動画が認識されていない問題については、portsにあるushareのバージョンが1.0と古いため起こる問題で、自力でソース持ってきてmakeとかすれば多分直る。文字化けも一緒に直るかどうかは不明。

TVersity

Windowsにインストールした。H264な動画は、拡張子をmp4からm4vにしないと認識されなかった。認識したところでUSBメモリ経由で試してダメな動画は結局再生できないわけだけど。flvの動画をトランスコードさせて再生させたら普通にうまく行ったけど、CPU食いまくるし再生待ち長いしで常用はしないと思う。

結論

H264はうんこ。

それはそうとしてushareはちゃんと整備する。

おまけ:PCをどうするか

Xbox360では再生無理な動画はやっぱPCで再生するしかないなーという感じに。CPUパワー上げるよりはGPUの動画再生支援使ったほうがよさげ(PureVideoHDとか)。今使ってるGeForce FX6200ではH264の動画再生支援は使えないので、かといってAGPな新ビデオカード調達するのもバカらしいし、新マシンにするまでは現状のままという結論になりました。お金ないし。ぐすん。