読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

二度寝

school diary

というわけで二度寝を防ぐ方法をgoogle先生で探してみた。

http://www.suimin-plus.com/main5-3.htmlより。

まず、目覚まし時計を二つセットします。一つは起きたい時間に、もう一つは起きたい時間の10分後に。そして、一つ目の起きたい時間にセットした目覚まし時計は枕元に置きます。もう一つは、「夜中に鳴ると近所迷惑になるところ」に置きます。ベランダなどになるでしょうか。こうなると、一つ目の目覚まし時計が鳴ったあと、二つ目が鳴る前に止めに行かないと大変なことになります。

うちは結構音が筒抜けなので普通に家の中で携帯が大音量で鳴るだけで近所迷惑になりそうなことは認識してるんですが、結局のところ携帯を止めた後でまた布団に倒れ込んで数時間寝たりするのでどうしようもない。

http://www.suimin-plus.com/main6-1.htmlには音を変えるという方法も提案されてるけど、ラジオやCDのタイマー設定って結構面倒なんだよね、設定するのも止めるのも。それに結局「止めてまた布団に倒れ込む」という行為が止められない限りは何やってもダメ。というわけで二度寝を防ぐ方法はあっさり挫折。

http://www.suimin-plus.com/main3-3.htmlを見てみると「寝過ぎてないか?」という指摘が。長時間寝れば良いのではなく睡眠の質が大事という指摘。うちの環境はというと……

  • 冷房無し→室温調整できず
  • 明るさ→カーテンが薄いので朝になると全然暗くない
  • 音→マシン付けっぱなし等でうるさい
  • ふとん→結構適当

というわけで睡眠の質的にはかなりよくない気がしてきた(;´Д`)

音の方は、メインマシンの夜間稼働しっぱなしをやめるようにしたので*1かなーり改善されたはず。冷房無しはもうどうしようもないのでパス*2。明るさはマジなんとかしたいな。遮光カーテン欲しい。布団は、布団というか枕が固くないと寝られない性質らしいということに最近気付いた。

*1:電気代の観点からも良くないので……

*2:一応冷風機能付き除湿器はある